琥珀と白銀、近況。 | 千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。

ボランティアのKです。

琥珀(こはく)と白銀(しろがね)の近況ご報告です。

 

保護主宅に移動して約2週間。

 

移動してすぐに白銀の背中がつるっぱげになっているのを発見。

見事につるっぱげ。

保護しているケージ内にもバッサバッサ毛が抜けている状態。

念のため病院へ。

 

病院で診察中。

 

診察の結果、皮膚がとてもきれいな状態なので、カビなどの病気ではなさそう。

おそらく自分でやっているか、一緒のケージに保護した琥珀にやられているかのどちらかの可能性が高いという事で、この日から2匹のケージも分けました。

 

そしてケージを分けたところ、毛が抜けなくなったので、琥珀になめられて毛が抜けていることが判明。

構って欲しくてなめてしまうのかな?

飼い主さんの家でも白銀の毛がものすごく抜けていたのですが、

これも琥珀がやっていたのかもしれません。

容疑猫 琥珀さん(笑)

 

念のため、剥げている部分の一部を培養していただきましたが病原性のカビではないという結果が出ました。よかったよかった。

なお、今は少しずつ毛も生えてきている状態になっています。

 

背中のつるっぱげは ひ・み・つ!な、白銀さん

 

そんなこんなで2週間ほどは2匹ともケージで生活していただき、ご飯をあげたり遊んだり、様子見ながらなでなでしたりを繰り返してました。

 

保護主にも慣れてきたので、今週初めに2匹ともケージから出してフリーにしたのですが、そうすると今度は白銀が琥珀を追いかけて強めの取っ組み合いが発生。

それによって琥珀の毛が大量に抜けてしまうことが何度か起きたため、現在は琥珀がフリー、白銀が3段ケージ内にいます。

これがお互いの猫にとって良かったのか、その後は2匹とも落ち着いていて、保護主宅の先住猫ともうまくやっています。

 

特に白銀は割とベタベタあまあまな性格が出てきていてこんな感じ。

なでなで。

 

「もっとなでてください~」

 

お返しのなめなめ。

 

 

「もっともっとー。」

 

 

腰もあげてくれます。

 

 

ふごー。

 

 

こんな感じで

 

 

穏やかな表情になってきました。

 

 

でもビビりちゃんでもあるので、新しいご家族になってくださる方には

白銀のペースに合わせてじっくり甘えさせてくださると良いかなぁと思います。

 

 

そして、琥珀。

最初はビビッて瞳孔開きまくりでしたが・・・

 

 

おもちゃでも遊んでくれます。

 

今はフリーにしていて、自分から積極的には寄ってこないのですが

「じーっ」

 

移動

 

 

「じーっ」

 

 

「じーっ」

・・・

という感じで、「家政婦は見た」みたいな距離感デス。

そこがまた可愛いです(笑)

 

 

でもご飯のときは真っ先に下りてくる(笑)

「はやくごはんください~」

 

琥珀ももう少し時間をかければもっと甘えん坊になってくれそうです。

 

ぜひぜひご家族にお迎えしたいという方、大募集中です!

(K)