上旬・中旬・下旬 | 多読 de 英語を学ぼう!

多読 de 英語を学ぼう!

英語は毎日、楽しく、学ぶべし!

多読を中心に、本や映画を楽しみながら
実際に使われている英語を学ぶブログです☆

しーの最終目標は来年7月の教員採用試験なのですが、


それまでの間、生徒の前で話す経験を積むこと、しばらく接していない学生との接し方を


学ぶために塾講師として働くことにしました。




今はその研修中ですにゃんこ。




研修が終わって本格的に生徒の前に立つのは11月の下旬ごろ…






この下旬って英語でなんて言えばいいんだろうはてな5!






そんなときはGeniusくんに聞いてみましょうGOOD




ミニー 上旬 ミニー


the first ten days of the month




他にはこんな言い方もOK


in early November


in the begining of November




ミニー 中旬 ミニー


the middle of the month


the middle ten days of the month




他にはこんな言い方もOK


in mid November




ミニー 下旬 ミニー


the last ten days of the month




他にはこんな言い方もOK


in last November


in the end of Novemver




下旬、と表現したかったのは英会話のlesson中だったのですが、そのときの講師は




in the last week of November




って言えばいい、と教えてくれました好 これだと、11月の最終週、という意味になるのかなはてな5!








今回の私のシチュエーションは、11月の終わりのほう、と漠然と時期を伝えたかったので、


in last November や in the end of Novemver がしっくりきそうシャボン玉


early、mid、lastの3単語で上・中・下を表すのが簡単でわかりやすいですねシャボン玉






日本語で時期を表す言葉が


11月上旬


11月初旬


11月初め


11月あたま


と口頭表現を含めたくさんあるように、英語でも言い回しは色々あるのでしょう。




まずはearly、mid、last の3つを覚えて、少しずつ言い回しのパタンを増やしていこうと思いますGOOD








おしまい