fingers crossed | 多読 de 英語を学ぼう!

多読 de 英語を学ぼう!

英語は毎日、楽しく、学ぶべし!

多読を中心に、本や映画を楽しみながら
実際に使われている英語を学ぶブログです☆

先日しーは塾講師のテストを受けてきましたにゃんこ。


テストの出来はまぁまぁだったので、英会話講師のKellyにこんな感じで報告しました。


C : The result will come out next week.

I think I pass the examinetion

K : Very good ! I keep my fingers crossed !



keep my fingers crossed…はてな5!



ジェスチャーとしてはこうやります↓


shinoblog














指でcross、すなわち十字架を作る…十字架の前ではみんな手を組んでお祈りをしますよね。

つまり keep my fingers crossed は何かを祈る/ 何かを願う、という意味になりますきら


つまりKellyはしーがテストに受かることを祈ってくれていたわけですねラブ




fingers crossed は他にもこんな使い方もできるそうです。


A : I hope we can have more time to go swimming.

(水泳に行く時間がもっとほしいなぁ)

B : Let' s have our fingers crossed so that our boss will allow us

to have more free time to go swimming.

(ボスが水泳に行くためのフリータイムをくれるように祈ろうよ)




ちなみにテストは無事に合格しましたきら

次回Kellyにあったときは、こう言おうと思いますビックリ



Thank you for keeping your fingers crossed !!


おしまい