ぜひ行ってみたいミーナ美容室 | サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ☆

サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ☆

東京都町田市の町田木曽団地商店街にある自転車販売と修理の店です。
ランドナー・スポルティーフなど旅用自転車を取り扱っています。
このブログでは自転車の情報はもちろんのこと、日頃の出来事や感じたことなども発信しています。


テーマ:

お年寄りに絶大な信頼のあるお店が、世田谷の駒沢にあります。
 


今日はぜひ行ってみたい美容室の紹介です。
 
オーナーは中村めぐみさん、親子3代に渡る老舗の3代目。
 
もとは九州の佐世保でおばあさまのしま子さんが開業、その後昭和38年にお母さまのえつ子さんが今の駒沢に店舗を構え、現在はめぐみさんが後を継いでます。
今年で53年目の老舗美容室です。
 

ここで店主のめぐみさんを紹介をします。
まず好きなことは資格を取ること、
めぐみさんの使命と思っていることは、頭の先か足先まですべてできるお店にすること。
 
仕事では特に持ってなくても関係がないそうですが、メイクやネイリスト、眉毛などの資格を持っているそうです。
 
で、今年は着付けに挑戦したそうですが、残念ながら70点合格ラインをわずか5点足らずの65点で落ちてしまったようです。
でも来年もまた挑戦すると、意気込まれてます。
 
この着付けに挑戦したきっかけは、ある日お客さまに「着付けの資格持ってるの?」って聞かれたそうです。
このことを耳にしためぐみさんは、私に頼んで大丈夫かな、って思ってると受け取ったそうで、よし取ってやると心に決めたそうです。
 
この話を聞いたボクは、めぐみさんは何でも挑戦する負けず嫌いの頑張り屋さんだなって、思いました。
 
仕事のこと以外で好きなことはプロ野球観戦で、巨人軍の熱狂的なファンのようです。
王貞治さんが監督を務めた1984年、原辰徳さんが4番を打ってた頃からのファンでだそうです。
 
大好きな選手は、いまWBCで大活躍中のキャッチャー、小林誠司だそうで、チケットが手に入ればいつでも球場へ足を運ぶそうです。
小林選手といえば、イケメンですよね、、
そうです、めぐみさんはかなりの面食いなんです。
 
趣味といえば他には、お年寄りのおばあさんがお客さまに多くいらして、手芸などいろいろ教えてもらえるそうです。
 
お得意さんは、めぐみさんが幼少の頃からのお客さまで、抱っこして可愛がってもらった方たち、
そんなおばあさんたちのハートをつかむことが得意で、『お年寄りのお客さまを相手にする今の仕事が大好き』と、最後に力強く言ってたのがすごく印象的でした。
 
 
美容室はいま現在全国で24万件、美容師さんの数は約50万人だそうですが、その中で自分の店を選んでもらうには、大変な努力や気苦労があるはず。
お年寄りのみならず、若いお客さまに来てもらえなければ、、
 
このことは団地に店を構えるボクの店にも言えることですが、団地住人の高齢化で自転車に乗らない方が増えているのが現状、10年ほど前までは自転車を乗ってたお得意さんたちが、乗らなくなってますから。
 
めぐみさんのように、お年寄りにを大事にする人に悪い人はいませんよね。
そんな優しい心の持ち主のめぐみさんが経営するミーナ・プロデュース・バイ・トミナガ、通称美容室ミーナにボクも行ってみたくなりました。
 
老若男女問わずみなさんもぜひ、足を運んでみませんか!
いろんな楽しいお話が聞けそうですよ^ ^


中村めぐみさんのブログ
中村めぐみさんのTwitter
美容室mi-na のFacebookページ
 

旅自転車愛好家 鈴木正夫@サイクルセンターニシヤマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス