サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ☆

サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ☆

東京都町田市の町田木曽団地商店街にある自転車販売と修理の店です。
ランドナー・スポルティーフなど旅用自転車を取り扱っています。
このブログでは自転車の情報はもちろんのこと、日頃の出来事や感じたことなども発信しています。

【お店のご案内】
◆営業時間:AM10時~PM6時30分
◆定休日:月曜(台風や大雪など悪天候の日は休業いたします)
◆所在地:
町田市本町田2528町田木曽団地ハ15-104
◆電話:042-792-7698
◆e-mail:
machida@cc-nishiyama.com
◆取扱い車:スポーツ車(ツーリング用のランドナーやスポルティーフ)をメインに取り扱っています。
 
【お知らせ】


★お店のFacebookはこちら

Twitter のフォローをお願いします。

◆新しいブログはこちらです。
http://www.cc-nishiyama.com/blog/



テーマ:

このブログをご覧いただきありがとうございます。
2017年12月25日にブログを引っ越しました。

引っ越し先はコチラです。
http://www.cc-nishiyama.com/blog/
(サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ)

自転車のことや日頃の雑感などをアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

 


テーマ:

先日はわざわざ横浜の金沢区からブリジストンユーラシアの修理で、お越しいただきました。

5年ほど前にもハブのベアリング交換でご来店いただきました。

今回はペダルを踏み込んだときに、BBからゴリッゴリッと音がして気になるとのことです。
 

image


image

image

クランクを外してハンガーを分解すると、下の写真(赤丸の部分)のようにハンガー芯にキズがついてました。

ゴリッ、ゴリッ音はこれが原因だったんです。
早速ハンガー芯とリテーナーを新しいものに交換し、グリスアップしました。

image

image

ところでこの自転車何年乗ってると思います?、、、37年だそうです。
今回はちょうど合うパーツがあったので、新しいものに交換して直しましたが、中には手に入らないパーツをあったりしますので、長く乗るって大変なんです。

でもこうして修理しながら大事に乗れば、何年でも乗れるんですよね。
ここまでくると愛着以上の、自分の身体の一部、一心同体って感じでしょうね。こうなったら絶対に手放せませんね!!

いまは自転車も壊れたら買い替えで、使い捨てのようになってますが、こうしていいものを大切に長く使う、素晴らしいことだと思います、、資源の枯渇対策や環境にもいいですもんね^^


テーマ:

今週の休日はいい天気だったので、ぶらっと丹沢の宮ケ瀬へドライブに出かけたました。どちらかというと都会の道よりも郊外のそれも自然の中を走るのが好きなもんで。

今週辺り梅雨入りのしそうなので、その前に自然と親しもうと、、

 

宮ケ瀬の周りには宮ケ瀬湖畔園地や宮ケ瀬ダムに服部牧場、仏果山や経ヶ岳のハイキングコースなど自然と触れ合えるスポットがいろいろあります。
 

まずは腹ごしらえで、宮ケ瀬ダム湖の畔にある「花かげ」で、清流そばを注文、ごく一般的なざる蕎麦でいたってシンプルだけど、口に含んだときのかすかな香りとツルっとした舌ざわりいい。
 

image(宮ケ瀬ダム畔にある宮ケ瀬茶屋花かげの清流蕎麦)

宮ケ瀬湖畔の園地は開放感のあるところ、吊り橋や遊歩道があって花や水鳥を見ながら、ぶらっとするのもいいです。
 

{B4E6F4A8-9FD3-47E8-A83D-1E1DC0CEB924}

(宮ケ瀬湖畔の園地)

続いて向かったのは宮ケ瀬ダム、ダムの上にはエレベーターで登れます。晴れた日には都心の高層ビルも見えます。

 

{FD4D6D14-716B-4984-B964-4D1445ADAFBD}
(宮ケ瀬ダムは神奈川県相模川支流の中津川にあります)
 
image
(ダムの真上から、スケールの大きさに圧倒!)

ダムから帰りの遊歩道では10匹ほどのサルの群れに遭遇、カメラを構えようとしたら、そのうちの1匹がにらみを利かせてこっちへ向かってきたので、仕方なく戻ったりしました。
まあ、こういう体験も自然と触れ合うってことでしょうか。


服部牧場は宮ケ瀬ダムのすぐ近くにあるので、ダムに行くときには必ず寄るところ。ウマ、ウシ、ヒツジ、ブタ、シマウマからウサギやモルモットなどの小動物まで、いろんな動物と触れ合えます。それからニャンコにも、、
 

{98ECB054-35A5-4CF4-9F75-A338DFB7131F}

ここは10年以上前から通っている、ボクにとって癒しのスポットになってます。

 

{55378B9C-08B2-4DC8-BD32-A9C819691879}
(服部牧場のサイロ)
 
{B9240FDC-DC44-4398-AE4A-6E41BCD92387}
(のどかな服部牧場の風景)
 

こんなルートで、宮ケ瀬ドライブと散歩を堪能してきました。梅雨入り前でそう暑くもなく湿度も低かったので、気持ちよかったです。
太陽の下、たくさんの緑の中でいい空気いっぱい吸ってきました^^

 

自然に触れ合うっていいですね! 今度はどこにいこうかな~^^

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス