アキム・キルシュニングという名前 | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

 …を覚えている者は、不幸せである。

かなりのヘビメタマニア(笑)で、SCORPIONS及びウルリッヒ・ロートのマニアであろうから。

(ここ「聖戦士ダンバイン」のナレーターの若本規夫(当時は若本紀昭)さん風に読んでね♪)


SCORPIONSの初期にウルリッヒ・ロートと一緒に在籍していた鍵盤奏者ね。

SCORPIONS脱退してから、音楽やめて教師になったそうだけど。

(*≧m≦*)

結局音楽じゃ食えなかったんじゃん(笑)


まー、初期スコは鍵盤があったほうが合うんだけどね。様式美やプログレっぽい雰囲気もあるし。


ルドルフが鍵盤も上手けりゃ、もっと楽曲の幅も広がったんだろうにな~

(+_+)


ってかクラウスが鍵盤弾きながら歌えばいいんか(笑)

鍵盤ぐらいすぐ弾けるようになるからな、譜面が苦手な俺でもそこそこ弾けるし、某有名女性声優アーティスト

(アコギの弾き語りは昔からそれなりにできるが、音楽知識に関しては素人未満…もう引退寸前だが、それで充分だろう)

でもライヴでシンセ弾き語りを披露してくれたし。


まーそれはともかく、ウルリッヒみたいなギター・スタイルには、鍵盤奏者が必要…

というか、合うと思う。


文句あんのか!?ん!?


…で、キルシュニングな!!


ググッても、サッパリ詳細は出てこねぇんだわ💢


まーキルシュニングはどうでもいいとして。

あの時代のウルリッヒって、半音下げチューニングが基本だったじゃん?


それも、よく聴いてみると「A=428Hz」

あたりに合わせてねぇ?


俺、かなり音感悪い(異常に音痴だし、半音下げとレギュラーチューニングの違いがわからんちん)けど、それでもわかるのよ。


あの時代の鍵盤楽器って、チューニング変えられたのかい!?

まったくわからんちん♪


…今更、この歳(54)にもなって、しょーもないコピバンとかやってられへんが、初期スコのコピバンはやって

みたい!!


隣町の尾鷲ブルー●ーンとか松阪マク●とかに出てみたい!!


だからこそ、チューニングどうしようか気になるのよ!!