デリカシー0の我が町の住人 | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

 また「デリカシー」に関する話が続いて悪いが(笑)

 

 こないだ、町内のとある店に立ち寄ったら、そこの女性店員が顔なじみらしき客と大声で話しこんでいた。

 「さっき●●さん(実は俺もよく知っている人物)来とったけど、あの人、離婚したんやって~!!」

 ・・・だとさ。

 

 あの~、それ、大声で話す内容じゃないでしょ?(苦笑)

 ・・・ってか、小声でも、他人様に伝える話じゃないでしょ?(苦笑)

 自分の家に帰って家族に話すのならともかくね・・・。

 

 俺がそこの店長なら、さすがにキツく叱ってしまうと思う。

 「お客さんの個人情報をああだこうだ言うな!!」ってね。

 間違ってますか?俺の考え方。

 

 ・・・また、こんなこともあった。

 

 ネット掲示板で「爆サイ」ってのがあるよね。そこの地域板をROMっていたら・・・

 「●●(その人もよく知っている人物。わりとご近所。地域のために並々ならぬご尽力されている素晴らしい方)は不倫しとるぞ!!」

 などという書き込みが。

 

 不倫の真偽、是非はともかく、色々とお世話になっている方のご家族だったので、俺もカチンときて

 「俺は近所のもんやけど、誰かすぐわかるように書くなや!!不倫しようがしまいがお前らに関係あらへんやろ!!」

 などと反論してやった。

 

 ・・・まあ、ほっときゃいい話なんだけどね(苦笑)

 俺は、少しでもお世話になった方、好きな人物が貶されたりするのは、ホント我慢ならない性質なので。

 

 それにしてもね・・・誰が離婚しようが、不倫しようが、自分に迷惑がかからなきゃ、どうでもいい話でしょ?

 俺はまったく、そういう話に興味がないわ。

 

 どこの田舎でも似たようなものかもしれないが、娯楽が乏しいせいか、他人様の噂話を玩具にしすぎでは?

 

 そんな状態だから、田舎から若い連中が出ていってしまうのですよ・・・。

 

地元で噂話ばかり楽しんでいる連中には「己の頭の蝿を追え」って言いたいですよ・・・。