こと格闘技、武道となるとどうしてフカシこく人が多いんでしょうかね(笑) | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです


魔導師の寝言-20130215102022.jpg

 やってもいないのに「ボクシングのライセンスがある」だの「極真の黒帯持ち」だの、どうしてフカシこくんでしょうかね(笑)

 ボクシングとか空手やってりゃ女にモテる、初対面をビビらせることができる、と勘違いしてるんですかね(笑)


 格闘技やってようが武道やってようが、無職やフリーターじゃ相手にもされませんよ。


 以前働いていた自動車関係の工場でも「自称・ボクシングのライセンス持ち」の後輩がいたが、とてもそんな根性があるようには思えないダラけた奴だった。顔もムクんでるし(笑)

 実際にボクシングやってたら、多少は面構えも変わりますよ。


 それに、そいつはしょっちゅう欠勤するし、遅刻も多いし、普段からスパスパ煙草吸う奴だった。

 ライセンス取れる奴でそんなダラけた奴いますか?いたら教えて下さい(笑)


 また、以前、副業でやっていた日雇い派遣のバイト(主に製本)にもいた。「自称・極真黒帯」が。

 そいつは専業で日雇い派遣やってて、そのかたわら、とある宗教もやっている。

 どこの極真かは知らないが、黒帯取得までは5年ぐらいはかかるらしいですよ。人にもよるが。

 そんな根性ある奴が宗教なんぞに頼ったり、まともな面接すら受けずに何年も日雇い派遣を続けたりするもんですかね(笑)

 同じ日雇い派遣を副業でやってる奴で、ひと月でしんどくなって止めたクセに「ボクシングやってた」とか言ってた奴もいたが、そいつは論外(笑)

 

 もし「極真の黒帯持ってる」とかいう人がいたら、俺はとりあえずその人に「撃塞(ゲキサイ)大・小」「征遠鎮(セイエンチン)」の型を覚えているかどうか確認しますよ(笑)

 空手のシャドーとかなら、実際には習ってなくても、ある程度の運動神経のある人なら見よう見まねでできたりするから、判断材料にはなりません。


 少なくとも「極真黒帯」を自称するなら、たった七ヶ条の道場訓ぐらいは暗記してないとフカシだと思われますよ。

 白帯で何年も放置状態の俺ですら、忘れないように携帯で撮って保存して、時々暗唱してますよ。


俺はたとえ今後、黒帯をいただいたとしても(何年先になるかはわからんが)、聞かれてもいないのに「極真の黒帯だ」と自慢するような人間にはなりたくないです。

 今の俺みたいな馬鹿なDQNオヤジではなく、慈悲深く思慮深く、他人の痛みを自分の痛みとして感じられる、まっとうな人間として成長したい。(今更、成長かよ!!)


 さて、道場に復帰したら、少しは酒を減らそうかな(笑)