NSR250R レストア その7 オイルポンプ・ウォーターポンプ・エンジンストッパーリンク | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

今週は月火連休だったのですが、昨日は一日雨が降ったりやんだり。

川口のイオンにカミさんと長女とお孫チャンで遊びに行ってきましたよ。

 

 

 

夕方まで遊んで、おやつ食べて。

楽しい一日でした。

自分の子供達の時も思ったけど、子供って大きくなるのが早いね~~~。

 

 

 

さてさて、NSR250R レストア その7です。

 

修理に出しているクランクケースやリヤショックが帰ってくる間にやっておく事がまだあります。

まずはオイル漏れでビタビタの2stオイルポンプのシール交換。

 

 

これに関しては、純正部品は一切でないので、部品はすべてDMRさんの部品になります。

ウイークポイントであるオイルポンプシャフトのオイルシール交換は当然ですが、脱落防止の「抜けま栓」も取付。

その他分解して各部Oロング交換。

 

 

お次はウォーターポンプ。

 

 

こちらの部品もDMRさんの強化品です。

 

 

外してみるとやっぱりギヤにヒビが入ってますね。交換必須です。

 

 

ベアリング・オイルシール・メカニカルシールを交換して組付け。

 

 

次は、クランクケースを破壊に導いたエンジンストッパーリンク。

 

 

手で動かしただけでも分かるガッタガタ具合。

純正部品は廃盤です。

T2さんからチタンの部品が出てますが19800円(税別)は、いくら何でも高すぎる。

何か良い手は無いものかと探していると、カラーが減っていなければ内側のブッシュを交換すれば再生できる。それもモノタロウなどでブッシュ単品が手に入る。

 

カラーは減ってはいないのでブッシュを取り寄せて交換しよう。

 

 

オイレス工業LFB-2212とLFB-1625です。

物は純正に使用しているブッシュと同じものです。

これなら部品代が送料込みでも1200円ぐらいで用意できます。

当然カラーよりもブッシュが減るので、ブッシュを交換してやれば社外品を購入するよりも1/10以下の金額で収まります。

 

交換後の画像は取り忘れましたが、カラーを入れて動かしてもガタは無くスムースに動きます。

これでバッチリ!!

 

 

 

 

 

さ~~て、組み始めるまでには、まだまだやる事があるなぁ~~。

 

次は何やろっかな~~~。