NSR250R レストア その8 エンジンマウント・キャブOH | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

厚い、熱い、暑い、ι(´Д`υ)アツィー~~~~~~~~~~

 

今日もNSR弄ってたのですが、さすがにこの暑さ!

熱中症になる前に、早々切り上げてしまいました。

 

水分はしっかり取ってましたが、タープ立てても日差しが強い!

汗が酷く、老眼鏡に垂れてくる。

今日は店じまいで、シャワー浴びてビールです!!(至福)

 

 

そうそう、先日X(旧ツイッター)で情報を仕入れたんですが、しまむらとホンダがコラボでTシャツを先月末に出していたみたいですね。

 

すかさず買いに行ったのですが、もうすでに品切れ。

フチコマが欲しかったヤツがかろうじて残ってました。

 

 

これで税込み1419円!  さすがしまむら価格!  ありがたい!

他にも欲しいなと思っていたものはあったのですが、とりあえず一枚手に入れられたので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

さてさて、NSR250R レストア その8です。

 

組み始める前にやっておく事・・・・まずはエンジンマウント。

せっかくエンジンおろしたんだから、交換しておきたいよね。

外した部品を見ると結構劣化しているし痩せている。

 

 

一部、純正部品が廃盤です。

フロントマウント、リヤマウント下側は形状変更になってますが部品出ます、リヤマウントの上側は廃盤。

DMRさんでマウント部品をセットで販売しているが、フロント・リヤ下は純正部品で、リヤ上をフロントのマウントを2個使用して長さ合わせる加工をして使用しているみたい。

じゃあ、フチコマも真似して作っちゃおう。

 

 

とりあえず部品の画像撮っておいたんだけど、ゴメンナサイごちゃごちゃで判らないね。

追加で用意したマウント部品だけでも結構なお値段。

 

 

フロントのマウントを2個用意して、何処のご家庭にもあるディスクグラインダーで切断します。

 

 

下が元々付いていたマウント。

外形寸法は同じなので、中のカラーの長さに合わせて切断すれば完成です。

 

 

お次はキャブレータ。これも汚いんだよね。

 

 

どんどんバラシて行きましょう。

 

 

うわっ!

ここにも素人整備発見!

Oリング、ずれて挟んで取り付けられてる。変形しちゃってるし・・・・。

これ、前オーナーがエンジンかけた時に確実にガソリン漏れてるよね・・・・。

 

 

まあ、中身は奇麗な方かな。

ジェット関係はすべて外して、キャブクリーナーに漬け込んでおきましょう。

 

 

左右のキャブを繋いでいるジョイントのOリングもカチカチになって変形しています。

前オーナーはなんでこういう所をチェックせず交換せずなんだろう?

キャブ各部のボルトは新品にしてあるのに・・・ww

 

 

スロットルピストンに付いているニードルのホルダー。

曲がっています。

 

以前ここもバラしたんならチャンと復元しようよ・・・・。

 

 

チョーク系もすべてバラシて

 

 

ボソボソの表面をカリカリ掃除。

 

 

その後しばらく洗浄液に浸けておいてからタワシで洗浄。

 

 

各部穴という穴を高圧エアで掃除して、通気を確認。

(ジェット関係の穴は繊細なので、傷をつけないように配線をほぐした中の銅線を使用)

リヤバンクのチョーク系が詰まっていたかな。

他は大丈夫そう。

 

 

組付けていきます。

 

 

チョット見えてますが、先程のジョイントパイプ、Oリング交換ついでにアルミの赤いヤツに交換しちゃいました。ほぼほぼ見えなくなるけど、お安かったので、ワンポイントという事でw

 

 

ホース関係劣化している所は交換して完成です。

 

 

 

 

 

 

 

テクニクスさんに出していたリヤショックOHが出来上がってきました。

 

 

 

ショック下側のベアリングは、組付け前に交換しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、クランクケースも修理上がってきました。

 

 

次回からはエンジン組み立てになっていきますかね~~~~