厚い、熱い、暑い、ι(´Д`υ)アツィー~~~~~~~~~~
今日もNSR弄ってたのですが、さすがにこの暑さ!
熱中症になる前に、早々切り上げてしまいました。
水分はしっかり取ってましたが、タープ立てても日差しが強い!
汗が酷く、老眼鏡に垂れてくる。
今日は店じまいで、シャワー浴びてビールです!!(至福)
そうそう、先日X(旧ツイッター)で情報を仕入れたんですが、しまむらとホンダがコラボでTシャツを先月末に出していたみたいですね。
すかさず買いに行ったのですが、もうすでに品切れ。
フチコマが欲しかったヤツがかろうじて残ってました。
これで税込み1419円! さすがしまむら価格! ありがたい!
他にも欲しいなと思っていたものはあったのですが、とりあえず一枚手に入れられたので良しとしましょう。
さてさて、NSR250R レストア その8です。
組み始める前にやっておく事・・・・まずはエンジンマウント。
せっかくエンジンおろしたんだから、交換しておきたいよね。
外した部品を見ると結構劣化しているし痩せている。
一部、純正部品が廃盤です。
フロントマウント、リヤマウント下側は形状変更になってますが部品出ます、リヤマウントの上側は廃盤。
DMRさんでマウント部品をセットで販売しているが、フロント・リヤ下は純正部品で、リヤ上をフロントのマウントを2個使用して長さ合わせる加工をして使用しているみたい。
じゃあ、フチコマも真似して作っちゃおう。
とりあえず部品の画像撮っておいたんだけど、ゴメンナサイごちゃごちゃで判らないね。
追加で用意したマウント部品だけでも結構なお値段。
フロントのマウントを2個用意して、何処のご家庭にもあるディスクグラインダーで切断します。
下が元々付いていたマウント。
外形寸法は同じなので、中のカラーの長さに合わせて切断すれば完成です。
お次はキャブレータ。これも汚いんだよね。
どんどんバラシて行きましょう。
うわっ!
ここにも素人整備発見!
Oリング、ずれて挟んで取り付けられてる。変形しちゃってるし・・・・。
これ、前オーナーがエンジンかけた時に確実にガソリン漏れてるよね・・・・。
まあ、中身は奇麗な方かな。
ジェット関係はすべて外して、キャブクリーナーに漬け込んでおきましょう。
左右のキャブを繋いでいるジョイントのOリングもカチカチになって変形しています。
前オーナーはなんでこういう所をチェックせず交換せずなんだろう?
キャブ各部のボルトは新品にしてあるのに・・・ww
スロットルピストンに付いているニードルのホルダー。
曲がっています。
以前ここもバラしたんならチャンと復元しようよ・・・・。
チョーク系もすべてバラシて
ボソボソの表面をカリカリ掃除。
その後しばらく洗浄液に浸けておいてからタワシで洗浄。
各部穴という穴を高圧エアで掃除して、通気を確認。
(ジェット関係の穴は繊細なので、傷をつけないように配線をほぐした中の銅線を使用)
リヤバンクのチョーク系が詰まっていたかな。
他は大丈夫そう。
組付けていきます。
チョット見えてますが、先程のジョイントパイプ、Oリング交換ついでにアルミの赤いヤツに交換しちゃいました。ほぼほぼ見えなくなるけど、お安かったので、ワンポイントという事でw
ホース関係劣化している所は交換して完成です。
テクニクスさんに出していたリヤショックOHが出来上がってきました。
ショック下側のベアリングは、組付け前に交換しましょう。
そして、クランクケースも修理上がってきました。
次回からはエンジン組み立てになっていきますかね~~~~