JC92グロム フロントフォークスプリング交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

関東はやっと梅雨に入りましたが、梅雨入りあるあるで真夏の暑さですね。

仕事もキツイですが、ガレージでの作業もキツイ。

 

今回はN君のJC92グロムのフロントフォークスプリング交換です。

 

 

真夏の暑さに耐えられずタープ張りましたよ。

サクサクバラシて、フォーク分解していきましょう。

 

 

 

オイル抜いてから、アウター外して

 

 

ここからが面倒。

フォークの下側の黒い所(キタコさんはフォークブーツと呼んでる)を、バーナーで炙ってネジロック剤を焼いてしまう。

それからキタコさんのSSTをインナーのオリフィスの穴にはめ込んでバイスに加えて回す(注意逆ネジです)

 

 

フチコマはバイスを持ってないので、コンテナの隙間にはめ込んで作業ですww

 

作業時、フォークブーツを触ると火傷しますので気をつけて下さいね。

あんまり炙りすぎるとフォークブーツの塗装が変色して、もっとやると塗装が死んじゃうそうですw

 

フォークブーツを外したら、中に14mmの6角のボルトで蓋をしてあるのでこいつも外すとスプリングがお目見えです。(次男画像の下の分解皿参照)

 

 

今回の使用部品は、キタコのフォークスプリングキット。

バネが7.0N フォークオイルはハードの組み合わせです。

 

とっとと交換してフォークブーツ組付け。

この時にネジロック剤を塗りすぎると、次回分解時に大変になるらしいので、お気を付けください。

キタコさんのキットに下側のOリングが同梱されているので交換します。

熱が掛かっているからね。

 

 

今回は、走行一万キロぐらいだったので、スライドメタル関係は再使用しました。

摩耗も無かったしね。

 

アウターに組み付けて、オイル入れて液面調整してフォークは完成。

 

 

後は車両にチャッチャと組み付けるだけ。

 

 

中身を替えてるから最初と何も変わらないねwww

 

これでまた一つオファー消化。

 

まあ、T君からの最大のオファーが残ってるんだけどね。

とりあえずNSRがもう少し進んだら少しづつやっていきましょうかね。

他にもオファー有るし・・・。

 

まあ、楽しんでやっていきましょう!

 

次回はNSRに戻ります!!!