JC92グロム リヤキャリパー交換(またですか?) | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

今日もまた別な車両のカスタム依頼。

JC92グロムのリヤキャリパー交換とマフラー交換。

(いつものT君のではないよ~~)

 

だから~~フチコマはバイク屋じゃないって・・・。

 

まあ、楽しんでるから良いんだけどね。

 

 

で、本日の車両は、10月にフロントキャリパーをブレンボに交換した、グロムミーティング繋がりのMaiさんのJC92になります。

 

 

 

 

昨日ライコランド川越で行われた「M祭」の集まりに関東のグロム界隈の方がたも集まり、その時にMaiさん、皆からそそのかされオススメされて、川越ライコでブレンボのカニを購入。

実は川越ライコは12月いっぱいで閉めてしまうので閉店セール開催中。

 

この「M祭」でOVERさんからマフラーもそそのか・・おススメされて、GPパフォーマンス フルチタンを購入悩んでいたところ、T君が、越谷の南海に展示品が有るから安くなるかもとそそのか・・・提案。

 

フチコマは午前中私用が有り会社は有休取っていたので、昼過ぎから川越ライコに合流したのですが、すでにMaiさんの心は決まっていて、この後買いに走るとなっていました。

しかもMaiさんは千葉から来ているので、取付の為にまた埼玉迄来るのは面倒だなと。

そして明日(今日)はMaiさんお休みを取っているらしい。

この「M祭」にT君のJC61で参加していたウチの長男も何か知らんけどお休み取っている。

丁度いいから長男の所で一泊してフチコマガレージで取り付けて行っちゃえば~~。

となったのでした。

 

川越ライコで一服着いたらすぐに出発。 

遅く着いたので仕方ないけど、もうチョットゆっくりカスタムミニを見たかったなぁ。

 

集まっていたグロムのうち6台ぐらいかなとフチコマの954でライコ埼玉へプチツー。

ここではカニ用のリヤキャリパーサポートを購入。(前回来た時に在庫があるのを確認していた)

 

 

その後さらに越谷南海部品へのプチツー。

で、マフラーの購入。

 

いやいや、沼人はお金持ちですね・・・・・。

この後書きますが、T君もなんかすごいの買ってた・・・・。

 

 

 

という事で本日の作業です。

 

リヤキャリパーとマフラーなので、サクサクやっつけましょう。

 

 

こちらが購入部品。マフラーは展示品なので箱は無し。

 

 

ヤバい、取り付け終わった画像しかない・・・。

 

 

と、まあ取り付けたのですが、このままでも問題は無いのですが、スイングアーム上下動の為のマスターシリンダー側のブレーキホースの取付が少し気になる。

余裕持たせるためにマスターシリンダー側のバンジョーの向きを後ろ向きにはしたからね。(見えにくいけど2つ上の画像)

 

問題は無いけどMaiさんどうする~と聞くと、少し悩んでメッシュホースにしてしまおうと。

 

2日連続で埼玉ライコへ、ついでに昼飯。

 

アップガレージで新品のスゥエッジのホースが安売りしてるので、525mmの長さをチョイス。

ライコでバンジョウを、45°下向き(キャリパー側)と20°横向き(マスター側)と銅ワッシャーを購入。

 

サクッと交換して、ブレーキエア抜きして完了。

 

マフラーは言うに及ばず瞬殺。

 

で完成画像です。

 

 

チョット、ぼけてるな。

 

 

Maiさん「喜びの舞(Mai)」

 

 

 

この作業の隣でT君、ウチの長男と一緒に同時進行であるものを交換してました。

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

ナイトロンのR3

 

昨日の川越ライコでやはり安売りをしていたので、ついうっかり分割で購入してしまったようです。って、ついうっかり買えるもんじゃないんだけどなぁ。

 

やはり沼人の感覚は判らないww

 

 

画像

 

まあ、グロム界隈の方しか知らないですがMatsuさんという沼神様の事なんですけどねww

(この画像Xからの引用なのでまずかったら消します)

 

 

簡単に付くと思ってやり始めたみたいですが、別体のリザーブタンクがうまく着かず、こちらもスペーサーとボルトを買いに一緒に行きました。

 

 

 

完成画像です。

 

今までもキタコ・ギアーズが付いていたのにさらにこれですわ。

 

でも別体タンクのリヤショックってカッコ良いよね~~。

 

で問題のタンクの取付ですが、

 

 

ステーとリヤキャリアに隙間が無い為、タンクのホルダーの取付ボルトが付けられない。

ここに10mmのスペーサーを入れて、ボルトも10mm長いものにしたようです。

が、タンクと後ろ側の荷かけフックの隙間はほぼ0mm。

今後ステーの自作も考えに入れないとね。

 

この後、皆で試乗しながらセッティングしてました。

お値段もお値段ですから、キタコ・ギアーズよりも良く動くみたいですよ~。

 

 

皆さんもお試しあれ~~~!

 

 

 

 

 

はい、先週もゼファーを少しづつは進めていましたが、今回はここまで。

次回はゼファーのその2になります。