今日もまた別な車両のカスタム依頼。
JC92グロムのリヤキャリパー交換とマフラー交換。
(いつものT君のではないよ~~)
だから~~フチコマはバイク屋じゃないって・・・。
まあ、楽しんでるから良いんだけどね。
で、本日の車両は、10月にフロントキャリパーをブレンボに交換した、グロムミーティング繋がりのMaiさんのJC92になります。
昨日ライコランド川越で行われた「M祭」の集まりに関東のグロム界隈の方がたも集まり、その時にMaiさん、皆からそそのかされオススメされて、川越ライコでブレンボのカニを購入。
実は川越ライコは12月いっぱいで閉めてしまうので閉店セール開催中。
この「M祭」でOVERさんからマフラーもそそのか・・おススメされて、GPパフォーマンス フルチタンを購入悩んでいたところ、T君が、越谷の南海に展示品が有るから安くなるかもとそそのか・・・提案。
フチコマは午前中私用が有り会社は有休取っていたので、昼過ぎから川越ライコに合流したのですが、すでにMaiさんの心は決まっていて、この後買いに走るとなっていました。
しかもMaiさんは千葉から来ているので、取付の為にまた埼玉迄来るのは面倒だなと。
そして明日(今日)はMaiさんお休みを取っているらしい。
この「M祭」にT君のJC61で参加していたウチの長男も何か知らんけどお休み取っている。
丁度いいから長男の所で一泊してフチコマガレージで取り付けて行っちゃえば~~。
となったのでした。
川越ライコで一服着いたらすぐに出発。
遅く着いたので仕方ないけど、もうチョットゆっくりカスタムミニを見たかったなぁ。
集まっていたグロムのうち6台ぐらいかなとフチコマの954でライコ埼玉へプチツー。
ここではカニ用のリヤキャリパーサポートを購入。(前回来た時に在庫があるのを確認していた)
その後さらに越谷南海部品へのプチツー。
で、マフラーの購入。
いやいや、沼人はお金持ちですね・・・・・。
この後書きますが、T君もなんかすごいの買ってた・・・・。
という事で本日の作業です。
リヤキャリパーとマフラーなので、サクサクやっつけましょう。
こちらが購入部品。マフラーは展示品なので箱は無し。
ヤバい、取り付け終わった画像しかない・・・。
と、まあ取り付けたのですが、このままでも問題は無いのですが、スイングアーム上下動の為のマスターシリンダー側のブレーキホースの取付が少し気になる。
余裕持たせるためにマスターシリンダー側のバンジョーの向きを後ろ向きにはしたからね。(見えにくいけど2つ上の画像)
問題は無いけどMaiさんどうする~と聞くと、少し悩んでメッシュホースにしてしまおうと。
2日連続で埼玉ライコへ、ついでに昼飯。
アップガレージで新品のスゥエッジのホースが安売りしてるので、525mmの長さをチョイス。
ライコでバンジョウを、45°下向き(キャリパー側)と20°横向き(マスター側)と銅ワッシャーを購入。
サクッと交換して、ブレーキエア抜きして完了。
マフラーは言うに及ばず瞬殺。
で完成画像です。
チョット、ぼけてるな。
Maiさん「喜びの舞(Mai)」
この作業の隣でT君、ウチの長男と一緒に同時進行であるものを交換してました。
それは
ナイトロンのR3
昨日の川越ライコでやはり安売りをしていたので、ついうっかり分割で購入してしまったようです。って、ついうっかり買えるもんじゃないんだけどなぁ。
やはり沼人の感覚は判らないww
まあ、グロム界隈の方しか知らないですがMatsuさんという沼神様の事なんですけどねww
(この画像Xからの引用なのでまずかったら消します)
簡単に付くと思ってやり始めたみたいですが、別体のリザーブタンクがうまく着かず、こちらもスペーサーとボルトを買いに一緒に行きました。
完成画像です。
今までもキタコ・ギアーズが付いていたのにさらにこれですわ。
でも別体タンクのリヤショックってカッコ良いよね~~。
で問題のタンクの取付ですが、
ステーとリヤキャリアに隙間が無い為、タンクのホルダーの取付ボルトが付けられない。
ここに10mmのスペーサーを入れて、ボルトも10mm長いものにしたようです。
が、タンクと後ろ側の荷かけフックの隙間はほぼ0mm。
今後ステーの自作も考えに入れないとね。
この後、皆で試乗しながらセッティングしてました。
お値段もお値段ですから、キタコ・ギアーズよりも良く動くみたいですよ~。
皆さんもお試しあれ~~~!
はい、先週もゼファーを少しづつは進めていましたが、今回はここまで。
次回はゼファーのその2になります。