CBR1000RR SC77 タイヤ&フロントキャリパー交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

なんかフチコマガレージが、まるでバイク屋さんのように修理が入ってきますね~~。

 

たしかに今までに3回ほど前を走る人に聞かれたこともある。

一回はZZR250乗りの方に、最近引っ越してきたのですが近所にバイク屋さんが無くてメンテをどうしようかと考えていたんだけど、ここで見てもらえませんか?なんて・・・。

 

フチコマは趣味で仲間内のバイクを見てあげているだけなのでとお答えし、赤男爵の場所を教えてあげました。

 

バイク屋やれば食っていけるかな・・・・。

 

まあ、一か月に入庫する台数も見込めるわけではないし、会社辞めてまでやる台数が入るわけではない。

休みの日に趣味で弄っているのが丁度良いんでしょうね。

趣味を仕事にすると辛くなるからね。

 

しかしここの所、続けてオファーがあり954に乗れてないし、NSRも弄れてない。

でもまあ他のバイクを弄れているので

 

 

ヨシ!

 

 

 

という事で、ゼファーの部品が揃うまでもう少し時間があるので、今回は次男の友達のCBR1000RR SC77弄りです。

以前にも何度も弄っているバイクですね。

 

修理内容はタイヤ交換とフロントブレーキのキャリパー交換です。

 

前後持ち上げて外していきましょう

 

 

会社持って行ってとっとと交換して戻ってくる。

 

 

ミシュラン パイロットパワー2CTからピレリ スパーコルサ。

スパコルってV3だのSPだのSCだのって同じスパコルでも種類があるんですよね。

何だったか見忘れました・・・。

まっ、フチコマにはお高くて履けないからね~~。

 

ゴメンナサイ、この画像では判りづらいんだけど(ほとんど見えてない)、このバイク、ホイール交換してあって(以前フチコマ作業)マルケジーニなんだよね。

タイヤ交換時に、ビード落とす時やチェンジャーにセットする時、タイヤレバーを入れる時など、非常に気を使いますね。なんせお高いので傷なんかつけられません。

 

とっととバイクに取り付けて、キャリパー交換へ。

 

今回交換するのは、HONDA純正のブレンボから汎用のブレンボです。

 

 

 

ブレンボ ニッケルコート赤ロゴ GP4-RX   (だと思う)

新品で買えばセットで¥242000のお品物。

中古で結構安く手に入れたみたい。とは言ってもお高いんですけどね・・・。

 

交換だけだから簡単に終わるなぁと思ったら、一つ落とし穴が。

 

 

バンジョーボルトなんですが、上がブレンボ純正、下がHONDAブレンボ用スウェッジのボルト。

 

HONDA純正ブレンボはネジピッチが違うんですね。

ブレンボは1.0 HONDAブレンボは1.25なんですね。

左側はブレンボ純正ボルトを使えばOKだったのですが、右側はホースをダブルで噛ませるタイプ。

しょうがないのでライコランドまでお買い物に走ります。

 

 

平日の割にバイク多め。

CB400FやCBX400、カワサキのSSやNSR、旧車多めでしたね。

 

スウェッジのステンレスバンジョーボルトを左右買って、戻って速攻取付。

 

エア抜きも終わってこの雄姿!

 

 

 

以前にリヤもニッケル入れてるので

 

 

これで統一感が出ましたね。

 

 

作業終了でございます。

 

やっぱ、ニッケルだと光っていてエロいよね~~。

 

 

 

 

 

 

そして、なんと!

 

今回の整備代金が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までSC77に付いていたブレンボになりました。

まあ、今までいろいろやってきた分も込みでという事で!

 

 

有難い事です。

きっとこれが無かったらフチコマは一生ブレンボを954に入れる事は無かったでしょうね。

 

 

ただ、まだ仮合わせもしていないのでスペーサーの問題も含めて上手くきれいに付くのだろうか、まだわかりませんがね・・・・。

 

現在、弄るバイクのオファーがあるので、いつになったら取付出来る事やら。

 

 

 

 

 

 

さあ、次回は部品が揃うのでゼファーに戻ります。

 

 

 

が、年内には完成は無理だなぁ・・・・・・・・。