祝!長男新車納車とZX-25Rプリロードアジャスター取付 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

いやぁ 今日は暖かいね~~。

って現在27℃。予報では25℃だけどオーバーしてるね。

もう夏だね、これじゃあ。

春と秋が革つなぎで走れる季節なんですが、乗れてない・・・・。

 

先週は車をいじっていたわけですが・・・・。

あっ、一つだけバイクやったわ

 

娘の旦那のMT君のZX-25Rのフロントフォークにプリロードアジャスターを取り付けました。

 

 

ZX-25Rのフロントフォークはショウワ製SFF-BPなので、フォークスプリングは左側に内蔵されてます。

用意したのは、ハイパープロのアジャスター。

 

片側だけなのでサクサク取り付けてしまい途中画像無しです。(スミマセン)

 

完成画像。

 

 

取付説明書も入ってるので取付自体は誰でも大丈夫でしょう。

フロントスタンドはあったほうが良いでしょう。

フォークのトップキャップが特殊で41mmの8角形をしています。専用の工具が必要です。

Oリングも入っていて、締め付けトルクもあまり高くないので、フチコマはモンキーレンチを使って緩めました。緩める際に8角部分にマスキングテープを貼ってなるべく傷つかないようにしたのは言うまでもありません。

取付は・・・・アレ?・・・36mmだったかな?の6角なので通常の工具で大丈夫です。

36mm、間違えていたらゴメンナサイ。まあ、どこのご家庭にでも有る工具という事で。

 

このアジャスター説明書通りに組めば最弱でノーマル状態で、そこから最高15mmプリロードをかけられるみたいです。

 

見た目もカッコよくなりますが、ちょっとしたサスセッティングが出来るので有効なパーツでしょう。

 

 

 

 

 

そしてもう一つの表題の車いじり。

 

 

 

祝!

この度、長男が車を買い替えました。

 

2017年2月に中古でVitzを購入してから6年乗ったんですね。

 

 

 

この度めでたく新車を購入です。

 

 

今度の車はC-HR。

ガソリンターボのCVT。

さすがに6速MTはやめたみたいww

TRDフルエアロでずいぶんお金かけてますね。

 

納車時一部のTRDのエアロ部品が足りない状態での納車になってしまいましたが、これでも十分厳つい。

部品が届き次第取付になりますが、トランクスポイラーとオーバーフェンダーが付く予定です。

 

 

で、この他の長男が用意していた部品を取り付けたわけですが、フチコマのお休みの日に一日仕事ですよ。

そのうち何らかの形で工賃もらわないと合わないな・・・・。

 

まずは足回り

 

 

TRDのGRショックとサスのセット

元車両の再使用部品を注文しておいたので、ポン付け出来るように前もって仕事の合間にアッセンブリーに組んでおきました。

 

 

チョット余計なお金がかかりますが、これをやっておくだけで作業も楽になる。

ノーマル部品もしくはこのTRD部品を売る時にも楽ですからね。

 

さあ、作業当日

フロントからやりましょうかね。

 

 

ワイパー・カウルガーニッシュ・ワイパーモーターAssy・カウルパネルを外してやっとフロントショックのアッパーにアクセス。

あとはナックルとの取付ボルト2本・スタビライザーリンク・ブレーキホースとABS配線のクランプを外して交換。

 

 

続いてリヤ

 

 

リヤショックは、上側取付ボルト2本、下側取付ナットを外す。

アッパーアームのナックル側を外して少しずらさないと外れない。

 

サスは、ロアアームのナックル側を外して交換。

 

交換後、1Gかけて各部締め付け。

 

 

 

次にGRブレース

まあ、下回りの補強ですね。

 

 

この右側の部品。

左側のアルミのバーは車両に付いていたもの。もう一本外してから、

 

 

ここに付ける。

 

 

ごつい鉄板になることで強度が上がるんでしょう。

この後下回りのクリアの防錆塗料(これも長男が用意してあった)を吹いて、下回りは完了。

 

 

 

次はフロント&リヤ2カメラのドラレコ

 

 

コムテックのやつだからまともな商品かな。

 

まずリヤカメラを付けて

 

 

配線をバックドアからゴムの蛇腹を通して室内へ。

左クォーターパネル上部から左フロントピラー上側まで通してフロントガラス上部中央まで。

 

 

フロントカメラに接続。

電源配線は、ガラス上部を右側に這わせて、右フロントピラーから下へ。

運転席の右足元の上の方にオプションコネクターがあるのでそこでエレクトロタップで接続。

この際にレーダー(中古品でフチコマが用意したもの)の電源も取っておく。

 

レーダーはこの位置

 

 

この画像を長男に送ったら、配線が長くてカッコ悪いとダメ出しを食らう。

 

しょうがないので配線の取り回しを手直し。

 

 

これでドヤぁ~。

 

残るはルームランプのLED化

 

 

密林さんで買ったものらしい。

取付説明書は入ってなかった。

恐らくというか多分というか、フロントマップランプ・センターのルームランプ・サンバイザー裏のバニティーランプ左右・トランクランプのセット。

マップランプに関してはレンズのみ外すことは出来ない為、Assyで取り外してから分解が必要になります。

 

 

無駄に明るいwww

 

 

 

車両をリフトから降ろしたタイヤとホイールアーチの隙間。

フロント

 

 

リヤ

 

 

2cmダウンらしいけど、下がった気がしない。

1cmぐらいかな?下がったの。まあ、馴染めばもう少し下がるでしょう。

 

いや~~~昼飯も食わずに一日が終わってしまった。

 

まあ、これで新車を気分良く乗れるでしょう。

安全運転をお願いします > 長男

 

 

そして一昨日月曜日休みは毎年恒例のじじ・ばば連れての秩父ワラビを求めてのドライブに行ってきました。

去年と同じコース(群馬側には行きませんでしたが)なのでコース内容は去年のブログ参照。

 

 

秩父高原牧場での一コマ

 

 

天気も良く、新緑もきれいで良いドライブになったのではないでしょうか。

 

そういえば、フチコマがじいちゃんになったのだから、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんになったんだな。

フチコマも長生きできるだろうか?

いつまでバイクに乗れるだろうか?

 

バイクに乗れる幸せを長く続けたいですね。

 

 

って全然乗ってね~~~~~~。