YZF-R6その5と買っちった~~~~ | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

YZF-R6ですが、その後またエンジンがかからなくなりました。

 

 

5つくらい前の記事で

新しい娘が来ました×2 | フチコマのバイク雑記帳 (ameblo.jp)

にも書いたのですが、ウチに来た時エンジンがかからない、そもそもスターター及びフューエルポンプが回らないという現象が起きていたのですが、この時はサーキットオープンリレー(ヤマハさんでいう所のスターティングサーキットカットオフリレー)のコネクター部の腐食による接触不良でトラブルシュートは決着し接点復活剤により解消していたはずでした。

 

所が前回の記事のフロントフォークのオーバーホールが終わり、ガレージにラダーをかけてR6仕舞おうとエンジンを掛けようとしたらまた同じ現象が???

前回と同じくフューエルポンプが回っていない!?

 

とりあえずこの日は暗くなってきてたので押してガレージの中へ。

このクラスのバイクを初めて一人で押して入れましたがいや重い重い!

途中でちょっとしたラダーの段差が引っかかったり、倒れそうになったり、あと少しでチカラ尽きそうになりながらもなんとかガレージの中へ仕舞いました。

 

これはなんとかしないと売り物にならない。

安心して売りに出すために、しっかり原因を突き止めなくては!!

 

順番に診ていきましょう。

 

簡単に言ってしまえばフューエルポンプ系は2系統の回路

サーキットカットオフリレーを作動させるスイッチング回路とONしたサーキットカットオフリレーからフューエルポンプへ電気を流す回路。

 

まずはフューエルインジェクションヒューズはOK

そこからサーキットカットオフリレーのコネクターには12V来ていることを確認OK

 

次にリレーを作動させている回路

メーンリレーからイグニッションスイッチを通ってイグニッションヒューズ。

ここまでは12V来ている。という事はイグニッションスイッチは良好である。

この後はサーキットカットオフリレーまでの間にはキルスイッチがあるが、エンジンがかからなかった場面でイグニッションスイッチやキルスイッチを何度もグリグリ・カチカチやっても変わらなかったので、どうなんだろう?と。

サーキットカットオフリレーのスイッチングの電源系のコネクタ端子を測ってみると12V来ていない!!

 

キルスイッチが接触不良で悪さしていることが確定しました。

 

一応サーキットカットオフリレーに直接12V掛けてリレーの作動も確認。

 

 

カチカチ作動音と共にしっかり導通している。

 

もしもここまですべてOKだったら、残す疑いはエンジンECUしかないので、金額的にえらいことになってしまってた。ヨカッタヨカッタ。

 

右ハンドルスイッチをバラシてキルスイッチを接点復活剤でプシュッとやってカチカチ・カチカチ。

 

これでエンジンかからないのは100%解消でしょう!

まさか2つのトラップが潜んでいると思いませんでした。

 

充電系でレギュレーターに2つ、イグニッション系でも2つのトラップ。

放置車両あるあるなんだとは思いますが、疲れた・・・・・・・。

 

 

 

前回書いた通り残りはあと少しです。

とっととかたずけて年内登録したいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして買っちゃったお話。

 

 

とうとうヘルメットを購入してしまいました!!

 

と、同時に係わって来るのがインカム。

いままでのインカム SENAの20Sをこちらでも使うとなるとクランプキットを買ってこちらにセットして本体1台で使いまわすか、もう一台インカムを買うか。

 

フチコマのインカムはまだ正常作動しているが、仲間のインカムがバッテリーが弱くなってきたり、作動がおかしくなってきたりで、ここ最近でニューモデルに変更してきている。

¥13000出してクランプキットを買うか?ニューモデルを買うか?という選択。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ここは清水の舞台から飛び降りてニューモデル買っちゃいました。

飛び降りたおかげでお小遣いは底突きしてしまったのは言うまでも有りません(泣)

 

 

この他にミラーシールドとレーシングスポイラーも合わせて購入。

 

飛び降りただけに留まらず、かなり地中にめり込んでしまいました。

 

 

 

 

と、もったいぶってヘルメットの画像をアップしてませんが、レーシングスポイラーといった時点でアライのRX7Xだな?!と感づいた方がいらっしゃるでしょう。

 

その通りRX7Xを買いました。

 

注文入れたのは4月の終わり。

入荷したのが11月の始め。

6か月かかりましたね。

その間別に被るもんが無い訳ではないので気長に待ってましたが。

 

アライさんここの所ニューカラーとか発表する割には生産数が追いつかず南海部品やライコランド見ても現行モデルすら数は少なく、ニューカラーは一切供給されていない状況ですね。

 

 

RX7X前々から欲しかったんだけど、お高いのもそうですが何より欲しいカラーが無い。

 

NAKAGAMI GP2は長男が被ってる。(かわいいんだけどね~)

 

ビジュアル検索クエリイメージ

 

 

TAKUMIは次男が買おうかな~って言ってる(良いけどマットカラーなんだよな~)

 

ビジュアル検索クエリイメージ

 

ニューカラーのレアSB2(kawasakiなんだよな~ジョナサン レイ)

 

アライヘルメット「RX-7X REA・SB2」発売決定! ジョナサン ...

 

 

基本的には赤白黒のからーが好きだし、ウチのCBR954RRの会っている。

そしてレーサーレプリカだとマシンのメーカーを考えてしまうのでレプリカはヤダ。

でも、レプリカ以外のグラフィックモデルに良いのがないんだよね。

 

今使っているアライのラパイドIR

 

 

ツーリングモデルですがカラーが気に入って、しかも名前がブレイド。

決まりだね!って。これ東単さんのオリジナルカラーです。

 

 

 

 

 

で、なんか新しいカラー出ないかなぁなんて思っていたら出ましたよ!!!

 

 

RX7X マン島TTレース公認モデル

フチコマとしては黒ベースより白ベースのカラーの方が好きなのですがこの辺が手の打ちどころでしょう。

 

確か、4月20日から一か月間の予約限定販売でした。

 

 

そして来たのが11月3日

R6があったから取りに行く暇も無く、R6のシートを取りに行ったときは髪の毛が非常に長い状態だったのでフィッティングしてもらいたくない状態。

先週やっと取りに行ってきました。

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

被り始める前にガラスコーティングして、インカムのクランプキット付けて、ミラーシールドに替えて、レーシングスポイラー付けてと、前段階がまだまだありますね。

 

 

R6があるのでいつになったらマン島デビュー出来るだろ・・・・。