YZF-R6 その4といつものパトロール | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

11月22日

久々に秩父パトロール兼紅葉狩りに娘の旦那のMT君と行って参りました。

 

MT君この後は仕事が忙しくなるし娘(フチコマの孫)の件も有るし暫くおいそれと気軽に走りに行けそうも無いとの事でお誘いが有りました。

 

フチコマのCBR954RRも前回の記事の件で(恐らく)バッテリーが危うい状況なのでバッテリーの注文が間に合えば行くよ~と言って、慌ててバッテリーを注文。

 

まあ、間に合ったのですが、交換する時にびっくり!

 

 

右が新品www

 

前回安っい中華バッテリーだと思っていたのですが実は台湾ユアサの物でした。(これも安いけど)

 

まあ、ここの所走行距離も少なかったので、1年半持ったので良しとしましょう。

今度は2~3年持ってほしいなぁ~。

 

で、バッテリーがダメなのだろうと思っていたので試運転もかねてのパトロールです。

とりあえず結果としては一度も症状は出なかったので、バッテリーで決まりでしょう。

 

AM7:00近くのローソン集合。

出がけに気が付いたのですが、いつものGパンを履いてみると何か膝の具合が変な感じ。

膝プロテクタを見てみると

 

 

中でグズグズに割れていました。

劣化している感じです。が、そんなに履いたかな?

 

まっ、後日交換しましょう。

 

朝一の見沼田んぼ

 

 

少し霧がかっていて、この時間に秩父に居れば雲海がキレイに見ることが出来たでしょうね。

 

この日は東松山・小川町周りで二本木峠、秩父高原牧場

 

 

時間が早ければ雲海が見られたのかな?

 

 

皆野側へ下りてから長瀞・宝登山神社

 

 

 

 

 

 

紅葉真っ盛りというよりはもう終わり気味です。

 

この後ミューズパークへ

 

 

すでにイチョウは丸坊主になってました。

遅かったか・・・・・・・。

 

 

 

 

 

少し残ったキレイな所を愛でて。

 

 

芦ヶ久保から

 

 

有間ダム

 

季節は秋から冬へと変わっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、YZFーR6の進行具合ですが、シートの張替えが仕上がってきました。

 

 

 

 

如何でしょう?

純正とはステッチが違いますがバッチリでしょう?

既に買い手がついていれば好みに合わせて表皮の色や材質もカスタマイズ出来たでしょうが、しょうがないあくまでも純正っぽく。

 

そしてこれも同様好みの物でやりたかった。

 

 

一般的なタイヤをチョイス。

ミシュラン パワー2CTです。

 

交換時に汚れやほこりが積もって白くなっていたホイールも清掃。

 

 

これだけで見違えて見えます。

 

そしてフロントフォークのOH

 

 

どんどんバラシてやっていきましょう。

正立フォークだから特殊工具もいらないし

 

 

 

フロントフォークインナーチューブはサビが酷かったので純正で交換。(高っ・泣)

スライドメタルの他Oリング・オイルシール等ゴム部品はすべて交換。

 

 

しばらく放置後、液面を合わせて

 

 

取り付けて完成。

 

 

 

 

 

 

 

残る作業は、エンジンオイル・フィルター・LLC・プラグ、そしてスクリーンをノーマルに戻し。

 

あっ、あと、前オーナーがチェーン交換時に純正532のチェーンを530にコンバートしていたんだけど、確認してみるとその時にフロントのスプロケをどう言うわけか1丁ショートにしているので、純正と同じ16丁にしなくては。

 

左右のスイッチも動きが悪いしハザードスイッチなんか押したら戻ってこない!

この辺の清掃・給油も。

 

そんなところで終わりかな?

 

 

 

ああ・・・・売る為にキレイに見せる事が大事!

全体全てに積もりに積もった汚れ・ホコリの掃除が大変だ!

どうせならついでに手元に余っているガラスコーティング剤が有るのでやってあげても良いかな。

 

 

大きい作業が終わったので、そろそろ先が見えてきたかな。

 

とりあえず知り合いに声かけて販促しなくちゃ。

完成したらYオクなりなんなり販促を広げないとね。

 

 

もしこの記事を読んでいただいた方で興味がある方はお声がけくださいm(_ _)m