新しい娘が来ました×2 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

とりあえず皆様にご報告です。

 

フチコマとうとうおじいちゃんになってしまいました。

 

10月12日 本日

娘夫婦の第一子。

フチコマにとっての初孫が生まれてきました。

 

 

これにて名実共にジジイになってしまったわけです。

父親であるMT君も喜んでおりました!!

 

 

MT君とりあえず9日(予定日)から一週間仕事は休みを取っています。

娘が退院するまではやることがあまりない。

病院にも行きたいが面会は1日おひとり様のみ15分間だけ。

このコロナ禍なのでわからなくはないが、フチコマもまだ直接会えていません。

 

娘の退院後は暫くバイクに乗れそうもないので、走りに行きたい様子ですwww

ただし一人で行くなよ、とウチのカミさんと娘に言われてるので、週末あたりに長男を誘っていくのかな?

 

いや~~めでたい!!!

 

次は息子2人、嫁は見つからないのか?

2次元の嫁じゃないぞwww

 

早くフチコマを安心させてください・・・・・。

 

 

 

 

新しい娘その1でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その2

 

前回の記事のラストの娘です。

 

 

実はこの娘は、こんな娘だったのです。

 

 

 

 

2004年式 YZF-R6

この当時で117PS ラムエア加圧時で123PSを出力

楽しそうなミドルバイクですよね。

ウチの次男の6ダボよりパワーあるし(6ダボの逆車ならあまり変わらないけどウチのは国内仕様)

チョットこれで峠攻めてみたくなりますよねww

 

友人から訳アリだったので、お安く譲っていただいたのですが・・・・。

 

聞いていたのは、車検切れて暫く乗ってないんだよね~~~。

置きっぱなしだからタイヤもつぶれてるし~~。

でも、シートカバーはかけてちゃんと保管してるよ~。

 

・・・・・買わない?安くするよ~~・・・・

 

まあ相場はまあまあの金額にはなっているので修理して車検取って売り払ってもちょっとはもうけが出るかなと思い購入決定!

 

で、軽トラレンタカー借りて取りに行ってきたのが上の画像。

 

とりあえず持ってきて各部を点検。

 

 

車検証を見てみれば、H29・9で検切れ、その前1年くらい乗ってなかったらしい。

という事は丸5年乗ってない。

しかも車検証をよくよく見てみると、その前の車検からの走行距離100Km。

2年間でツーリング1回行っただけに見えます。

 

話のあった通りタイヤはつぶれてたから当然ヒビだらけでダメだよね。

Fシートはカチカチ、Rシートもカチカチでしかも破れてる。

バッテリーも当然ダメ。

ガソリンタンクはサビもなくキレイだったのは助かった。

 

 

ブレーキは軽い引きづり程度で作動はしている。

一番痛かったのはフロントフォーク。(ゴメンナサイ画像撮り忘れた)

オイル駄々洩れ。しかもストローク範囲に深いサビがある。

こんなところかな。

 

とりあえず車からバッテリーをジャンプしてみる。

 

 

キーをON!!

 

 

 

メーターはインジケーター込みで点灯OK。

だけど・・・・・ん・・・・・ん・・・・・

 

 

 

 

フューエルポンプの作動音がしない・・・・・・・

 

 

試しにスタータースイッチをチョンと押してみるがセル回らない・・・・・

 

この時点でいきなりクランクを回したくはなかったのでチョンだけだけど回らなかった。

 

こうなると電気系もヤバいですね。

 

 

とりあえずタンクを外しエアクリーナーを外し

 

 

キレイに見えますが指で押すとスポンジがズブズブのグズグズです。

使い物になりません。

 

 

スロットルバルブを開けてエンジンオイルを流し込んでおきます。(次回まで放置すればシリンダーにオイルが回るかなと)

 

 

 

後日ガソリンタンクを外して

中のガソリンを抜き、携行缶で買ってきたガソリンを投入。

 

 

クランクを工具で回してみるとゴリ感もなくキレイに回るのでシリンダー内もサビは大丈夫でしょう。

 

ネットで拾ってきた英語の修理書を元にセルモーター及びフューエルポンプの回らない原因に当たりを付けてスターターリレーとサーキットオープンリレーをいじってみる。

 

両リレーのコネクターを抜き差ししてから車からバッテリージャンプしてキーをON。

 

 

フューエルポンプの作動音有り。(ワクワク)

 

スタータースイッチON(はじめはチョンと)

 

キュル!

 

 

(ワクワクワクワク)

 

 

 

続けてON長押し

 

 

 

 

キュルキュルキュル~~~

 

ボウォオオオ~~~~~~

 

 

 

 

 

 

掛かりました!!!!!!

 

 

最初はスロットルから入れておいたオイルのせいで白煙がすごかったのですが、アイドルで暫く放置で消えてきたので4000rpmぐらいまで。

白煙もほとんど無くなりアイドルも正常。

 

これでこの先へ進めますね。

 

この後も1/2ぐらいの頻度でスターターが回らない(ポンプが回らない)事が有ったので、両リレーのコネクターに接点復活剤をスプレーして抜き差し抜き差し。

 

症状は出なくなりました。

 

リレーの音を聞いた感じではリレー自体作動している感じが無い。

リレーの接点不良というよりはその前の段階である感じだったのでコネクターの接触不良でしょう。

まあ、もともと動いていた車両だからね。経年で悪くなるとすればサビ・腐食によるものがほとんどでしょう。

 

 

 

 

とりあえずバッテリー他まともに車検取るために整備していきましょう。

 

まずは部品注文だぁ!!

 

 

 

 

 

今回この娘はフチコマが乗ることを想定してません。

あくまでも販売目的で増車しました。

 

今後車検を取ってから売るか?

予備車検を付けて売るか?

はたまた現状販売か?

 

まだ決めてはいないが、車検を取った場合は一度お山を攻めてみたいものです。

恐らく息子たちも乗りたいでしょうね。

 

 

 

もし、この記事を読んでいただいた方で欲しいと思った方はお声がけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~て、新しい玩具も手に入ったし、孫も出来たし、次男のNS-1もやらなきゃだし、CBR954RRにも乗りたいし!

 

やりたいことがいっぱいになってきてジジイだなんて言ってられないな!