ZX-25R マスターシリンダー交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは。 フチコマです。

 

先週は会社のメンバーがコロナの濃厚接触者の為に自宅待機で一人足らなかったので休みが取れず、6日勤務となってしまい非常に疲れました。

自宅待機だったメンバーも無事に罹患せずに出勤してきて、今週は昨日、今日と連休が取れました。

 

これだけコロナの陽性者が増えてくるといつ感染してもおかしくないし、またいつ濃厚接触者になってもおかしくない。

皆さん、感染対策だけは怠らないようにしましょう。

 

 

そんなお休みの昨日は疲れ切っていたので朝は一度起きて二度寝。

午後から会社の用事で春日部陸事の自動車整備振興会へお買い物。(って結局休みの日も仕事じゃねぇか)ほか私用でプラプラして終わってしまいました。

 

なので今日は午前中からバイクいじり。

 

表題の件。

娘の旦那のMT君のZX-25Rのマスターシリンダー交換です。

MT君今日は仕事お休みなのでやりましょうとのお誘い。

 

以前よりリザーブタンク一体のマスターシリンダーがカッコ悪い。

どうせ別体タンクのマスターに替えるならラジアルポンプにしたい!と。

 

ZX-25Rのマスター径は1/2。約12.7mm

ラジアルにするに当たってピストン径はどうしようか?

恐らく15~16mm辺りになると思うのですがそんな径は無い。一部ブレンボだかゲイルだかから出てるらしいが、お高くて買えない。

一番妥当なところでニッシンの17mm(横型14mm相当)で行ってみようと。

 

 

はい、用意した部品です。

 

 

この他にスモークのリザーバータンクと今付いているU-KANAYAのレバーのニッシンラジポン用アタッチメント。

 

さあ、たかがマスターシリンダーの交換です。とっととやっつけちゃいましょう!

 

 

ブレーキフルード抜いて。

 

 

マスターシリンダー廻りを養生して取り外し。

までは良かったんですが・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

フルード抜いた画像を見てください。

マスターシリンダーに取りついているブレーキホースの形状。

90°に曲がって付いているバンジョウ部分。

しかもラジポン側の取付は真下から。

え~~~~!これどう見てもこのままじゃラジポンに付かないじゃん!!!

 

 

 

 

 

これってマスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを交換しないとキレイに無理なく取り付けること出来ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、急遽カウル・タンク取り外し。

エアクリーナーケースの前にABSユニットが有ります。

 

とりあえず、タンクを外せばABSユニットは見えます。

何処まで外せばABSユニットにアクセスできるかわからなかったのと、傷つきや作業性を考えるとカウルは外しておいた方が良いでしょう。

 

なんとかブレーキホースを外して

 

 

ここまでやって、ライコランドへ部品調達。

 

買ってきたのは

 

 

左から

スウェッジラインのメッシュホース425mm

バンジョウボルト(純正のバンジョウボルトは長くて使えないため)

左右に角度を付けたバンジョウ

上下に角度を付けたバンジョウ

アルミワッシャ              以上です。

 

さあ、余計なお金と時間を食ってしまった。

 

まず上に角度を付けたバンジョウでABSユニット側を取付

 

 

今回付けているバンジョウの奥のバンジョウを見てください。

通常のバンジョウ2個分の高さがあるのです。

外したブレーキホースも同じだったのでノーマルのバンジョウボルトが使えなかったのです。

 

左右に角度を付けたバンジョウでマスターシリンダーに取付。

 

 

レバーのアタッチメントを交換してレバー交換。

 

後はブレーキエア抜きして終了

 

 

アッ、画像は有りませんがキャリパーからも抜いてますよ!

 

ブレーキのエア抜きに関してですが、今回の一連の作業中に絶対キーをONにはしないでください。

ONにしなければエア抜き作業はマスターとキャリパーから抜いてしまえば完了です。

当然ONにするとABS回路のエアが回って面倒なことになるんじゃないかな?

修理書がないから解からないけど・・・・。

 

この後リザーブタンクステーを止めるボルトをMT君が再度ライコランドへ(マスターシリンダーのキットには同梱されてないんですね)

 

で、ついでに買ってきちゃいました~~~

 

 

フロントがスモークのリザーブタンクになったんで、リヤもスモークにしないと!!

 

 

 

ま、良いですけどね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

MT君結局ヘルメットも持ってきてなかったので、試運転はせずに本日は終了。

近いうち走ってくるとは言ってましたね。そのうちフチコマも乗らせてもらってインプレ出来ればいいなと思ってますが、元の感じを覚えてないので、どうなることか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ~~、もしかして走り始め以降ひと月乗ってないなぁ。

 

来週あたり乗りたいなぁ~~~~~~。