今日はおバイクでなく車いじりだよ~ | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

コロナのおかげでメンバーが足りない。

仕事が忙しい毎日を送っておりますが、

とりあえず昨日と今日はお休み取れました。

 

この間の休日出勤分のお休みはいつ取ろうかな?

 

なわけで、昨日は雪の影響もあって走りにも行けず。

だって秩父のお山はダメだろうしね・・・・。

 

バイクいじりのネタもない・・・。

 

 

なので昨日は一日ダラダラと過ごした挙句PM9:30には就寝。

 

 

 

 

バイクいじりのネタが無ければ車いじりネタで!!

 

 

 

いやね、日曜日に会社の同僚に

「フチコマさんの車オイル漏れしてない?」

「いつもフチコマさんが止めてるところに漏れ跡があったから」

と言われたんですが、

「前回オイル交換した時は軽い滲みはあったけど、ポタポタ漏れるような事はなかったけどね~~」

なんて話してたんだけど、

夕方、工場締める前にリフトに上げてみてみたらびっくりです!

エンジンアンダーカバーまでビタビタに漏れているではありませんか!!!

 

ゴメンナサイ画像撮り忘れたんだけど(ブログネタにするとは思わなかったので)

よくよく覗いてみると、エンジンヘッドカバーの後ろの方からみたいですね。

 

慌てて部品を注文。

本日火曜日のAM11:00ごろには届くように手配。

 

だって、このまま走ってるのはヤバいだろう、くらいに漏れてるんだもん。

クルマが古いからしょうがないんだけどね。

(このブログでも修理しているバイクの後ろに写ってるH13のライトエースノアです)

 

で、今日はフチコマ休みの班なんだけどプライベート出勤して修理です。

 

乗ってきたばっかりだったので、その後の水分の乾きが良い様に、

まずはオイルでビタビタになったエンジンとアンダーカバーをきれいに洗浄。

 

工場の床がヌルヌルになってしまうほどでした。

床も掃除して作業開始です。

 

 

まあ、ヘッドカバーだけだからそんなに面倒な作業じゃあ無いんだけどね。

逆に清掃の方が時間かかるwww

 

 

流石に走行150000kmオーバーですので、それなりに汚いw

 

用意した部品は

 

 

ヘッドカバー裏も汚ねえなw

 

ヘッドカバーパッキン

プラグチューブガスケット ×4

半月プラグ ×2

カムシャフトプラグっていうのかな?

(インテークカムシャフトの一番奥の丸形のプラグ)

 

↑このあたりが一番怪しい。

 

まあ半月プラグはアルミ製なので替えなくてもいいんだけど、部品代もたいしたことないので

さっくり全部替えてすっきりしましょう。

各プラグに液体ガスケットを塗り、組付けて終了。

終了画像が無い・・・・・・まあいいか。

 

昼過ぎ帰宅。

 

帰るとカミさんがスクラム君の洗車がしたい、ついでにガラコも塗ってほしい、タイヤのエア調整も!

 

なのでカミさんとお外お昼ご飯を食べてから、いつものガソリンスタンドへ。

ここは自宅からチョット遠いんだけど行くたびにティッシュを一箱くれる。

フチコマの通勤路の途中にあり、フチコマも毎回ここで給油しています。

結構うちのティッシュはここで賄ってます。

 

ガソリンを入れてから洗車機にツッコミ、拭き上げます。

 

 

そして、ガラコをヌリヌリ。

 

 

マットも洗って、タイヤワックスを塗って、タイヤのエアーを調整して、ガラコを拭き上げて完了です。

 

 

 

この後、ドラレコの調子も悪いから診てくれとの事。

 

SDカードが認識しないみたいで、SDカードを再挿入してください的なメッセージが出て

録画せずにスタンバイ状態になってしまう。

 

まあよくあるSDカード不良ですな。

何度も何度も繰り返し上書き録画しているとSDカードがダメになってしまうんですね。

 

マメにフォーマットかけてれば大丈夫なんだけど、本体でフォーマットかけてもダメでした。

SDを家に持ち帰りPCにてクイックではなくフルフォーマット。

酷い状態のSDだと、PCでも認識しないのもあるけど、このSDはなんとか認識してフォーマット完了。

 

クルマに戻りSD入れてみるも結果は変わらず。

SDカードご臨終ですね。

 

フチコマ手持ちのマイクロSDの32Gが余っていたからPCでフォーマットかけてスクラム君の所へ。

 

無事復活しました!!!

 

 

 

っていう、車いじりの一日でした。

 

 

 

 

 

 

さあ、次はいつ乗れるのか?

 

何をいじるのか?

 

 

仲間のT君からオファーは来ている。

グロムもだけど・・・・。

 

そうそう、T君ZZR1400を売却してしまいました。

まあ、次のバイクはもう来てるんだけどね。

 

いじる時にご紹介しますね~。