あれれ~?おやおやぁ~? | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは。フチコマです。

 

とうとう埼玉県もまん延防止等重点措置がでてしまいましたねぇ。

フチコマの会社でもコロナにかかってしまった子供の濃厚接触者という事で出勤停止になった社員が出てしまい、とても忙しい日々を過ごしております。

しかも今週は明後日の水曜日がお休みなのですが、出勤に変更。

来週の火曜日休みもどうなることやら・・・・・。

 

アラ還のジジイとしては体がつらいですね。

 

 

 

 

 

さて、表題の件ですが・・・・・・。

 

 

フチコマのポンコツな所をお見せするようで書きたくはなかったのですが・・・ネタが無いもんで・・・・。

 

 

決してネタの為にやったわけではありませんよ~~

 

 

 

信じてぇ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日タイヤ交換をやった仲間のT君のグロムです。

 

画像を見てお気づきになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

そうです。回転方向を逆に組んでしまったんですね。

 

昨日T君と一緒にいた長男からLINEが入り、タイヤ逆じゃね?と。

 

うわ~~~~やっちまった~~~~~!!!!

 

 

 

 

 

確か組んでる時T君と回転方向がこうだからこっちだねぇ~~なんて言いながら組んでた記憶はあるし、

仕事でいつもタイヤ組むときに回転方向やOUTSIDEを確認しながらやってるのに何で~~~??

 

 

まあ、やっちまったもんはしょうがない。

T君に謝って、さっそく本日午前中から作業開始。

 

 

 

 

 

とっとと外して、とっとと組直し。

 

 

 

T君のグロムですが、先日バックステップやらスイングアームを交換した時にマフラーをノーマルに戻さざるを得なかったんですが、さっそくフルエキを購入、取り付けをしていました。

 

 

 

今回のフルエキはBEAMSです。

R-EVOチタンサイレンサー

このフルエキですが、ステンレスとカーボンもあるようですね。

 

宣伝PIC入れたかったんですが、AMAZONに無かった。

BEAMSのHP見てみてください。

 

BEAMS  【  HONDA  >  グロム 2021~ 2BJ-JC92  】  バイクマフラー・バイクパーツ製造販売メーカー ビームス BEAMS BMS-R ビーエムエスアールオフィシャルホームページ (beams-mc.net)

 

 

政府認証マフラーなのですが、音が静かなのはしょうがないけど抜けが悪すぎる!!

マフラーの出口を見るとバッフルがリベットで付いているんだけど、外しちゃって下さい!!

 

 

 

このリベットをドリルで揉んで

 

 

購入してすぐに政府 非 認証マフラーに!

 

でも、さすがに今時のマフフラーですね。

昔ならバッフルはボルト止めだったでしょうが、今は法的に簡単に取り外せるようなものはダメなので、しっかりリベット止め。しかもアルミのリベットじゃなくスチール?ステン?でした。

非常に硬くてドリルの歯を1本折っちゃいましたwww

ちゃんとしたメーカーが出したものだけにキッチリとバッフル周りにもシーラーが塗ってあり、排気漏れ防止がしてあり、引き抜くのに苦労しました。

 

 

バッフルが無くなり後ろからの見た目がワイルド!

排気音もワイルドになりました。

 

サイレンサーを外した時に入り口側を確認すれば良かったのですが、出口側から見ると入口側にインナーバッフルも入っているようですね。

外せるかどうか解らないけど、当然外せないようになっているんでしょうね。

出口のバッフルならリベットという手が有るけど、インナーだと恐らくは溶接されているんでしょう。(推測)

 

これにて作業終了。

 

 

フチコマのグロムですが、先日のT君グロムのカスタマイズで余ったハイスロの取付をしました。

 

 

キタコの10%ハイスロ

 

 

 

 

 

フルスロットル時に握り直さなくて済みそう。

 

 

ハンドルのツラピッタリですね。

 

で、純正グリップを外そうとしたら中がデコボコしてるし、両端がグリップとスロットルパイプが噛んでるし、使えなそう。

 

※別途ハンドルグリップが必要ですの意味が解ったww

 

で、娘の旦那のMT君が使わなくなったグリップを持っていたので、それを頂き取付。

 

でも、120mmのグリップだったので少しカット。

 

 

なのに左側はカットせずにピッタリ

 

 

まあ、少しバーエンドが押してますが・・・。

115mmグリップが正解ですかね?

ただ、フチコマのグロムの場合バーエンドミラーが邪魔するので110mmが妥当でしょう。

 

 

 

 

 

 

さあ、グロムでも走り出したいけど954も乗ってない!!

 

しかも周りにコロナが迫って来て、仕事が忙しい!!

 

いつ走りに行けますかねぇ~~~~