今年のいじり始めはグロムです | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

こんにちはフチコマです。

 

コロナウイルスの感染者が2万人を超えましたね。

また、まん防やら緊急事態宣言やらになってしまうんですかね。

そうなる前に、昨日はブロ友(リア友)の伝馬さんとチョット遅い新年会というただの宅飲み。

いつも楽しい時間ありがとうございます。

 

 

 

 

今年のいじり始めはグロムからです。

 

 

と言ってもフチコマのグロムではありません。

 

そうです。沼にハマった男T君のグロムです。

 

 

 

 

 

 

 

な~~~んかいっぱいのパーツ達。

 

今回いじるパーツがあらかた揃ったのでお願いしま~すと年始早々にお話があったので、

先週の木曜日、作業始めました。

 

これだけパーツがあると1日では厳しそうなので、2回に分けて作業だね。

 

まず1日目は奥に見えるスイングアームとバックステップ他。

 

 

得意の脚立とタイダウンベルトでリヤを持ち上げてリヤホイール外し。

 

 

前後のスプロケットを交換。

今回、南海オリジナルのドライブスプロケットで、15丁から14丁へ。

キタコのドリブンスプロケットで38丁から40丁へ。

加速側へ振ってみます。

 

 

ステップを外してベビーフェイスのシフトガイドを取付。

 

 

キタコの中空アクスルシャフトとゼロポイントのピボットシャフト。

 

このピボットシャフトでスイングアームとバックステップを取り付けていくわけですが、

ここで問題が発生。

 

 

Gクラフトの6cmロングのスイングアーム。フェンダーステー・ブレーキホースクランプ加工。セラコート加工。

かっこいいですね。

 

 

なのですが、この2本出しのアップマフラーに当たってしまって取付出来ない。

エキパイがスイングアームとフレームの間を通っているのですが、このフルエキはJC61・75用の物を付けていたので、位置関係が多少違うのでしょう。

それに、スイングアームのリヤサス取付部分の形状が(フレームまでのクリアランス)ノーマルとは違う。

 

T君気に入っていたのですが、泣く泣くノーマルへ戻すことを了承。

以前取り付けていた武川のトルネードはすでに売りさばいてしまっているので、しょうがないね。

 

 

 

マフラーをノーマルに戻し、スイングアームとバックステップを取付。

バックステップはベビーフェイス。

 

リヤシャフトを取付の時にベビーフェイスのアクスルスライダーを取付。

これでリヤにレーシングスタンドを掛けやすくなったね。

 

 

最後にチェーンを合わせてカットして

 

 

 

チェーンはEK 420SR-X クリップタイプのブラック。

130リンクから12リンク切ったので、118リンクかな。

この状態で結構引っ張っているけど、あと2リンク切ったら短くなっちゃう気がするのでやめておく。

 

とりあえず1日目終了です。

 

 

 

 

 

そして2日目は昨日。

 

残りの部品は、ヨシムラの油温計・武川のUSB電源・アクティブのハイスロキット・に伴うポッシュのキルスイッチキット。あっ、キルスイッチはヤマハR3/R25用でグロム用のコネクター変換キットを使用。

 

まずはオイルを抜いて油温センサー取付。ドレンボルトタイプです。

 

 

次にハイスロ

 

 

ワイヤーにストレスがかからないようにする為に、通す場所や取付角度等考えて取付。

最終的にはこの画像の角度では無いので、完成画像を見てください。

 

 

キルスイッチキットを取付

油温計・USB電源の配線を通して取付

 

 

 

キタコの電源取り出しコネクターを使って電源を取ったのですが、USBと油温計の2つ必要だった為、

ギボシ端子を1つから2つへの配線を作成。油温計の電源線が短かったので、延長配線を作成。

各配線をタイラップでチョコチョコ固定して、余った配線はサイドカバー裏辺りでまとめて固定。

ごめんなさい、画像撮り忘れた。

 

 

完成画像です。

 

 

 

ハイスロはこんな感じ。

 

 

油温計とUSBはこんな感じ。

 

 

これで今回のT君のグロムのカスタムは終了です。

結構楽しめたいじり始めでした~~。

 

 

でもT君のグロム、後は何をいじるんだろう?

間違いなくマフラーは替えるだろう。

そこまでやって、ひとまず終わりかなとは言ってましたが・・・・。

何グロムつぎ込んだんだろう?

そしてこれから何グロムつぎ込むんだろうか?

楽しみなフチコマでした。

 

 

 

 

今回交換したハイスロですが、以前T君が交換していて、ちょっとハイスロのスロットルパイプを入れていたのですが、もっとハイスロにして全開までの角度を小さくしたいということで交換だったのです。

外したスロットルパイプはフチコマが頂きました。

今後フチコマのグロムに付けていきましょう。

 

 

 

 

 

次はスロットルパイプを替えて、グロムで走ってきたいなぁ~。