こんばんは、フチコマです。
仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。
今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、
左のグロムですね。
このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて
音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。
ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。
JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらしい。
ですがこのマフラーを入れるためにリヤウインカーがどうしても邪魔になるため取り外して、
アクティブのナンバーフレームウインカーに変更しています。
マフラー付けるのにウインカー移設はしょうがないけど、お高いよねぇ・・・・かっこいいけど・・・
フチコマはフェンダーレスにしたくなかったので、ちゃっちいウインカーにしちゃったけど、こっちのほうがすっきりするよね。
次はどんな沼になるんだろwww
さて、表題のハンドル交換の件。
バックステップにしたんだからハンドルは少し下げたいよね。で、用意したのがコレ。
コンチハンとバーエンドミラー
ハンドルはYオクにて汎用新品
ミラーは密林にて
まずはハンドルの取付なんだけど、ハンドルの長さを測ってみると71cmある。純正は68cm。
低くして幅が大きくなるのはチョットね~~。
なので両端を20mmカット!
ホントはもう少し短くしたかったんだけど、これ以上切るとグリップ・スイッチ・レバーホルダーが収まらなくなるのでこの辺で許してやろう。
グロムに仮付け
ここでトラブル発生
スイッチボックス付けると、どう見てもサイドカウルに当たるよね~~。
どうしようかな??
で、先週は元に戻して終了。
さて、本日ですが午前中は954で走りたいな~と思っていたのですが、昨日の夜の天気予報では曇りもしかすると雨か雪となっている。
仕方ないのでグロムいじりとなった訳です。って対策のための部品は届いているんだけどね。
AM9:30スタートだったんですが、グロムを引っ張り出し用意をし終わった途端「パツパツ」って音。
雨とは違う音。雹?みぞれ?雪じゃないけど雨でもないよね?
あ~あ~降ってきたよ。出撃しなくてよかった(ホッ)
って、いじるのも出来ないじゃん!
雨雲レーダー見たらまだ本降りには暫くなりそうにも無いので、日除けを出して作業開始。
用意した対策部品はコイツ。なんだけど、撮ったはずの画像が見つからないのでPickでスミマセン。
ただ上げるだけじゃなく、上げて前に出す。
これにより丁度良い高さとハンドルの距離も替えられて、サイドカウルとの隙間も確保できる。
ハンドルまでの距離をもう少し長くしたかったんだよね。丁度よい部品が有りましたね。
スイッチボックスの回り止めの穴を空けて
ハンドル取付
そしてミラー取付
雨が降って来ていたんで、わかりづらい画像ですみません。
でもカッコよくなったでしょ。
まだ試運転もしていないので何とも言えませんが、いい感じのハンドル位置になったと思います。
ですが、今わかっている修正事項。
ブレーキホースの取り回しが少しきつい。バンジョウ少し動かせばちょっとは良くなるかな?
レバーを目一杯握るとバーエンドミラーに当たる。
レバーは替えたかったから、ショートレバーにしなきゃだな。
そこまでやったらグロムはひと段落かな?
いや~~12月ももう中旬ですね。
グロムで1回、954で走り納めで考えてるけど、行く暇あるかなぁ。
とにかく休みの雨だけは勘弁してほしいなぁ。