グロム ハンドル交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。

 

今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、

 

 

左のグロムですね。

このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて

音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。

 

 

ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。

JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらしい。

ですがこのマフラーを入れるためにリヤウインカーがどうしても邪魔になるため取り外して、

アクティブのナンバーフレームウインカーに変更しています。

 

 

 

 

 

マフラー付けるのにウインカー移設はしょうがないけど、お高いよねぇ・・・・かっこいいけど・・・

フチコマはフェンダーレスにしたくなかったので、ちゃっちいウインカーにしちゃったけど、こっちのほうがすっきりするよね。

次はどんな沼になるんだろwww

 

 

 

 

 

 

 

さて、表題のハンドル交換の件。

 

バックステップにしたんだからハンドルは少し下げたいよね。で、用意したのがコレ。

 

 

コンチハンとバーエンドミラー

 

ハンドルはYオクにて汎用新品

ミラーは密林にて

 

 

 

 

まずはハンドルの取付なんだけど、ハンドルの長さを測ってみると71cmある。純正は68cm。

低くして幅が大きくなるのはチョットね~~。

 

なので両端を20mmカット!

 

 

ホントはもう少し短くしたかったんだけど、これ以上切るとグリップ・スイッチ・レバーホルダーが収まらなくなるのでこの辺で許してやろう。

 

グロムに仮付け

 

 

 

ここでトラブル発生

 

 

スイッチボックス付けると、どう見てもサイドカウルに当たるよね~~。

どうしようかな??

 

で、先週は元に戻して終了。

 

 

さて、本日ですが午前中は954で走りたいな~と思っていたのですが、昨日の夜の天気予報では曇りもしかすると雨か雪となっている。

 

仕方ないのでグロムいじりとなった訳です。って対策のための部品は届いているんだけどね。

 

AM9:30スタートだったんですが、グロムを引っ張り出し用意をし終わった途端「パツパツ」って音。

雨とは違う音。雹?みぞれ?雪じゃないけど雨でもないよね?

あ~あ~降ってきたよ。出撃しなくてよかった(ホッ)

って、いじるのも出来ないじゃん!

 

雨雲レーダー見たらまだ本降りには暫くなりそうにも無いので、日除けを出して作業開始。

 

 

用意した対策部品はコイツ。なんだけど、撮ったはずの画像が見つからないのでPickでスミマセン。

 

 

 

ただ上げるだけじゃなく、上げて前に出す。

これにより丁度良い高さとハンドルの距離も替えられて、サイドカウルとの隙間も確保できる。

ハンドルまでの距離をもう少し長くしたかったんだよね。丁度よい部品が有りましたね。

 

スイッチボックスの回り止めの穴を空けて

 

 

ハンドル取付

 

 

そしてミラー取付

 

 

 

雨が降って来ていたんで、わかりづらい画像ですみません。

でもカッコよくなったでしょ。

 

まだ試運転もしていないので何とも言えませんが、いい感じのハンドル位置になったと思います。

 

ですが、今わかっている修正事項。

 

 

ブレーキホースの取り回しが少しきつい。バンジョウ少し動かせばちょっとは良くなるかな?

 

 

レバーを目一杯握るとバーエンドミラーに当たる。

レバーは替えたかったから、ショートレバーにしなきゃだな。

 

そこまでやったらグロムはひと段落かな?

 

 

 

 

いや~~12月ももう中旬ですね。

グロムで1回、954で走り納めで考えてるけど、行く暇あるかなぁ。

とにかく休みの雨だけは勘弁してほしいなぁ。