先週でしたっけ?先々週でしたっけ?
さいたま市辺りも雪が少し降ったのですが、気になるのはお山ですよね。
先週末、長男2ダボと娘の旦那MTくんZX-25Rで秩父に様子見に出かけて来たのですが、
路肩から山肌には少し雪が有るけど、とりあえず路面は雪は無くクリアみたい。
ただ、塩カル撒いた所が少しあったらしい。
まだ、何とか走れそうですね。
って、なんやかんやで忙しく、フチコマは走り初めのお台場以来走れてません。
え~~~と、フチコマがCBR954RRに乗り始めて車検は何回目になるでしょうね?
ブログ始めたのが2015年の4月だから、3回目になりますね。
前回の記事でマフラーをノーマルに戻したので、あと今回気になるのはリヤウインカーだけでしょう。
まあこれもアクティブさんのナンバーフレームウインカーと同じなのでレンズ面積も大丈夫でしょう。
ただ、中華コピー品なのでLEDの光度とレンズがスモークなのが気がかり。
まあ、フチコマの目視的にはOKですがねぇ。
検査官の判断に委ねましょう。
1月26日火曜日
朝一1ラウンドの予約なのでいつも通りに起床
この日、娘の旦那MTくんもお休みで、車検場行ってみたいというので一緒に行って来ました。
フチコマが先に春日部陸事に着いて、書類作成と受付を済ませて待ってると・・・・・・・・ん?
ヤベ~~~~~~~~!
シングルシートカウル付けっぱなしだった!!!!
このままでは構造変更で1人乗りになってしまう!!!!
前回の記事でお気づきの方もおられるのではないかと思います。
(気づいて無かったのはフチコマだけ)
慌てて自宅に戻ってリヤシートを交換
そしてまた慌てて春日部陸事に戻る。
MT君は到着していて、随分待たせてしまった。
慌てて検査ラインに入ったが1ラウンド最終に間に合わず、15分休憩後の2ラウンドになってしまった。
検査が始まり、車検証との同一性の確認。
早い話目視的に違法改造は無いか、フレームナンバー・エンジン型式とか合っているかですね。
ここで電気周りも見るんですが、リヤウインカーは問題無く通過。
その後ブレーキテスター、スピードメーターテスター、ヘッドライトテスター、排ガス検査となります。
やられました。
ヘッドライトで落ちてしまいました。
恐らく今回交換したナイトロンのリヤショック。
ノーマルの取り付け寸法より少し車高を上げる調整をしたのでリヤが上がりフロントが(カウル向き)が
下がり、光軸が下がったものと思われます。
陸事正面にあるテスター屋さんに持って行き調整してもらって、再度検査ラインへ。
当然ライトテスター合格!
検査も終わり、新しい車検証とステッカーをもらって終了です。
MTくんも初めての陸事面白かったようです。
この後は自宅に戻り早速いつもの仕様に戻します。
いや~~、今回はちょっとバタバタした車検でした。
解っていたことだけど、バックステップはそのままでOK、リヤウインカーもOK。
車検に通らないのはマフラーだけですね。
トリックスターの雷神ショート、爆音だものね。
次は令和5年2月
2年間楽しく過ごしましょう。
これで今シーズンへの備えはバッチリです。
いや、確かリヤパッドが少なかったような・・・・・。