CBR250RR MC51タイヤ交換と954車検準備 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

久々の更新です。

バイクネタがなくて・・・・。

 

寒いから乗って無い訳では無いですよ。

確かに乗って無いけど・・・・。

まあ、色々他にもやる事があるもんで・・・。

 

結構フチコマ忙しいんですよ。

何が忙しいのか?良く解らないけどなんかねぇ・・・・。

 

昨日、おとといで関東地方に降った雪。

さいたま市辺りは雪にならなかったけど、秩父地方は少し積もったみたい。

暫くはお山はダメそうですね。

 

いつもならお山に走り初めに行くのに今年はお台場なんぞに行ったので、まだお山を走れていないフチコマです。

 

 

 

 

まあ、まずはCBR250RR MC51のタイヤ交換から。

 

 

仲間のK君のです。

作業前日の19日の夜に預かって2ダボさんを代車に。

 

中古で買った車両だからタイヤも結構減っている状態だったんだけど、更に減ってこんな状態に。

 

 

リヤは更に

 

 

ブリヂストンS20が見るも無残に台形タイヤに!

フチコマがバイク置き場からここへ移動に乗っただけで「終わってる・・・」と解る減り方。

年末の走り納めの時、良く走れたなっていう状態でしたね。

 

今回のチョイスは

 

 

ピレリのロッソ3

 

さあ、サクサク外して、会社持って行って交換してきましょう。

 

 

これ付けたら絶対カッコいいよね。

 

 

全体を取り忘れた(泣)

 

いや~~~これで気持ち良く走れるようになるでしょう。

今迄の減ったタイヤからは劇的に変わる事でしょう。

 

皮むき終わったらまたご一緒しましょうね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、来月はフチコマの954が車検の時期です。

とりあえず明日の春日部陸事の1ラウンドで予約してあるので、

954も車検仕様にしなくちゃ!

 

と言っても、ハイビームのLEDをノーマルに戻して、マフラーを交換するだけ。

 

前回車検の時はバックステップもノーマルに戻したんだけど、次男の6ダボを車検に持って行った時に

バックステップはそのままで通ったんで確認済み。

あと気になるのは、リヤのウインカー。

 

 

取り付け位置は問題無し、レンズ面積も問題無し、スモークレンズだけど明るさも問題無し(私見だけど)

アクティブさんのこれは車検対応と謳ってるけど、これは中華のアクティブレプリカ。

大丈夫だと思うので、今回は戻さずこのまま持って行きます。

 

バルブの交換は画像いらないよね(撮り忘れてる)

 

後はマフラー交換するだけ。

 

 

 

エンジン下の中間パイプから取り外し、ノーマルの中間パイプに換えてノーマルマフラーを取り付け。

 

 

いやぁ、短くて小さいトリックスターのメガホンを見慣れてたからデカいね!

これが乗ってみるとふん詰まりで気持ちの良くないマフラーなんだよねぇ~~~。

車検が終わったらソッコー戻すけどね。

 

 

 

 

車検のお話はまたこの次にでも。

(ネタの温存)