グローブ修理 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど





こんにちは、フチコマです。
暖かくなってきたのですが、まだ中途半端なので、出撃時に装備に悩みますね。


昨日も出撃時に下はいつものパンツのみ、上はいつものジャケットにウインドプルーフインナ装着でいけるだろ。
走り始めたら下が寒い。丁度ももの辺りがメッシュになってるので、風が入って来るんです。

いつものR17宮前ジャンクションそばのファミマに立ち寄ろうとすると改装の為休業中。しょうがなく大宮陸事手前のセブンイレブンへ。

イメージ 1

ここでトイレを拝借してヒートテックももひきを履いて装備万端。

いつも通りの秩父パトロールへ
ほとんど休憩を取らずに、二本木峠上って下って定峰峠からの芦ヶ久保まで。

イメージ 2

昨日は出発が少し遅かったので、有間ダムには行かずに、正丸トンネルからの狩場坂峠。いつもならグリーンラインを定峰方面に走って白石峠を降りて帰って来るんだけど、昨日は逆にグリーンライン飯盛峠~顔振峠を走る。

イメージ 3

イメージ 4

R299に降りて日高市から川越市を抜けて帰宅。
途中、日高市の巾着田辺りにある担々麺屋さんの「花さんしょう」さんで昼飯。

イメージ 5

イメージ 6

チョット食べ始めちゃいましたが、「麻辣担担麺」激辛です。しかも追加で特性ラー油と花山椒をかけて更に激辛に!口の中が痺れるけど美味しい!辛い物好きな方、立ち寄ってみて下さい。





さて、本題のグローブ修理ですが、去年11月の記事で穴が開いてしまったけどまだ使います!と言っていたのですが、実は1月頃にまるっきり同じ物に買い替えていました。はとやさんオリジナルの物でワイドソース レザーグローブ レーサータイプ ロング。今日まで何度か使用していたのですが、何故かマジックテープの張り付きが悪い。走行中気が付くと剥がれている。前回購入時には無かったのですが、ネットショッピングのレビューを見るとマジックテープの事が書いてある。おそらく前回とは材質変更になってるんですね。しかもマジックテープが付いているリストアジャスター部の皮が短いのでジャケットの袖を入れると結構きつい。
同じ物とは言うものの、マイナーチェンジを知らない間に繰り返していたんですね。



そこで、多少手首がきついのはしょうがないとして、マジックテープが剥がれてしまうのはダメだろ。

これは修理するしか無い!

イメージ 7

イメージ 8

ホームセンターでマジックテープの柔らかい方、計り売りで10cm120円。

紙で型紙を作り、裏は粘着テープになっているので貼り付けてミシンにて縫い付け!

イメージ 9

お針仕事もこなしてしまうフチコマでした。


これで暫くは大丈夫でしょう。
このグローブお安くて、デザインもまあまあ良くて、コスパ最高と思ってたのですが、次の選択肢にはなくなりましたね。



さてさて、ブーツもそろそろダメだし、タイヤもそろそろ2分山でハンドリングがめちゃめちゃ悪いし、お金が掛かる事ばかり~~~~!

あっ!シートも張り替えないと!


どうしよ~~~