ポンコツ | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
 
 
こんにちは、関東はまだ梅雨が明けませんが、いかかがお過ごしでしょうか?
フチコマでございます。
 
 
考えてみれば3週間CBR954RRに乗ってない!
雨有り、レストア(VT)有り、修理(アドレス)有りでバイクに乗れてない!
 
 
と思ったら行くしかない。
 
25日月曜日午後から晴れてくるようなので、AM5:30起床、AM6:00出発でいつもの秩父一回りして、昼前には帰宅して、ビール飲んで昼寝しよ~~~っと。
 
 
 
着替えて、954準備して、さて今日のミュージックはワルキューレ(マクロスΔ)でいってみよ~!
 
 
マンション駐車場より出てウォーキング帰りのご近所さん会釈をし、ほんの少し加速を始めた瞬間、僅か出発から30mでぶっ飛んでしまいました。
 
何が起きたかも解らないまま、道路にころがってました。
スピードもたいしてでていないので、すぐに起き上がり、ウォーキング帰りのご近所さんに手伝ってもらいながらバイクを起こし端っこへ・・・・。
 
イメージ 1
 
もっと引いて取ればバイクが滑って行った跡まで撮れたんだけど。
 
30年ぶりに道路にころがりました。
はい、ここで原因調査
気づいた方もいらっしゃるとは思いますが、俺もやったことがある!という方もいらっしゃるとは思いますが(そうそういないか)、何の事は無いフロントホイールに小さめのU字ロックをかけたまま外し忘れ、そのまま走り出してしまって、U字ロックがフロント左右のキャリパーに挟まりフロントタイヤがロックし、いきなり右側に倒れてしまった。というポンコツな50代オヤジのイージーミスが原因でした。
 
コーナーとかでコケるなら、フロントが出ようがリヤが出ようが攻めてるんだから最終的に対処出来ずにコケてもコケかたが予測出来るじゃないですか。
 
今回のように何も考えて無い所からのいきなりのフロントロック、そして右側への横転。何が起きたのかすら解らず地べたに居た。対処の仕様ががなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
さて、これからどうやって駐車場に運ぶか?
すると、1台の車が・・・。地元バイク仲間のT君でした。
T君の家はフチコマの自宅から直線距離で40mくらいの所、AM6:00ということもあり、T君宅からアクラ管のエンジンの音こけた音そしてフチコマの叫び声まで聞こえていたそうで(恥ずかしい・・・)様子を見に来てくれたのでした。
 
前にも後ろにも動かないので、しょうがないからキャリパーをはずそうと自宅へ工具を取りに行き、U字ロックもひしゃげてキーが回らない状況だったので、鉄ノコも持って現場へ。左右キャリパーを外しロックを切ろうと思ったら、鉄ノコでは歯が立たない。T君宅にリューターに付ける小さいディスクグラインダーが有るとの事なので、ブレーキの効かないマシンを(リヤブレーキペダルも折れている)なんとかT君宅へ運びU字ロックを切断。
 
T君朝早くからご迷惑おかけしました。
 
イメージ 2
 
自宅へ運び損害状況確認
 
イメージ 3
 
右ミラー傷
アッパーカウル傷
ブレーキレバー傷
ハンドルバーエンド傷
 
イメージ 4
 
フレームスライダーけずれ
アンダーカウル傷
右フロントウインカー傷及び曲がり
 
イメージ 5
 
ブレーキ側バックステップ折れ、曲がり、傷
 
イメージ 6
 
アクラポビッチマフラー前方フランジ部傷
           後方リベットおよびバンド部傷
 
イメージ 7
ヘルメット傷
 
イメージ 8
イメージ 9
 
ジャケット&パンツ傷&穴あき
 
 
 
 
と、画像は取り忘れましたが、フロントキャリパー左右裏側にでかい傷
 
こんな感じかな?
 
 
 
 
全部きれいに修理したらいくらになるんだ?アッパーと右ロアカウルだけでも新品で10諭吉以上は確実だな。
 
 
 
とりあえず乗れるようにしなければ・・・・・・。
 
 
まずキャリパーを取り付け。一番上の画像の時点で右キャリパーからフルードが漏れていたのでクラックがなければいいなと思いながら良く確認。U字ロックが当たった衝撃でバンジョウ部分が緩んだみたいです。クラックなくて良かった。
そしてエア抜きしてOK。何とか大丈夫そう。
 
イメージ 10
 
 
・フロントブレーキレバーは軽くヤスリがけをして綺麗に。
 
・バーエンドはヤスリがけをしてツヤ消しブラックで塗装
 
・ウインカーレンズはサンドペーパー800→2000→コンパウンドで磨き 根元 の曲がりをドライバーで叩いて修正
 
・マフラーもヤスリがけとペーパー&コンパウンドにて修理
 
・カウルはペーパーとコンパウンドにて磨いたが下地が出てる所ははどうにもならず(ロアカウルは一部穴が開いている)今後修理方法を考えます。
 
・フレームスライダーはけずれた部分をカッターで削って均して傷に汚れが入って
 汚くならないように。
 
・バックステップは以前Yオクで車検用にポチっておいたノーマルに変更
 
イメージ 11
 
これで、とりあえず乗れるようになったので、試運転。
フロント回りの動きに違和感は無いので大丈夫かな?
そのままひとっ走りライコランドへ。
 
バックステップの補修部品が出るか聞きに行ってみると・・・・・・・・。
 
廃盤でもう出ないそうです・・・・・・・・・・。
 
出ればこいつを使いたかったのですが、出ないので、これはもうノーマルでいくしかない。画像のパーツしか無いので、ヒールガードやらバンクセンサーの折れてしまったステップバーその他ビス関係少し、自宅に帰って品番調べてWEBIKEで注文しなきゃ。
 
 
 
 
調べついでにカウルも調べてみたのですが、アッパーとロアで11諭吉!
とてもカミサンに買っても良いですか?と聞けるような額ではなく、何とか塗装修理しようと思います。
にしてもまだ部品出るんですね。アッパーはメーカーに13個有りですがなくなり次第廃盤のようです。ロアはメーカーに3個のみみたいです。すぐ無くなってしまうんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
あっ、体は大丈夫か?の声が聞こえて来るような気がしますが(幻聴かな?)
 
とりあえず腰(モモの付け根)あたりの打ち身。肩、肘はプロテクタに守られて打ち身もほぼ無。だが、路面と腕でおしあげられたあばらがいっちゃってる気がします。
以前あばらがひび入った時と同じ症状なので、軽くひびでも入ってるんでしょう。
力を入れたり(力の方向次第)咳、くしゃみ、大笑いをすると痛いです。医者に行っても、このくそ暑いのにコルセットして湿布ぐらいしかしてもらえないので、医者に行く気は有りません。バイクにも乗れる程度だし。通ってる暇も無いし。
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、バイクに乗る時はロックの取り忘れには気を付けましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S いつもなら駐車場でバイクを押してる時に最悪気が付くんだけどな・・・・・。