VTトラブル発生 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
 
こんばんは。フチコマです。
 
世間では、3連休だったみたいですね。
フチコマは、先週水曜日からの3連休(世間様の)含みの6連勤・・・
しかも、この暑さで結構へばってます。
 
やっと本日の休みだったのですが、VTで秩父!という元気もなく・・・・・。
 
 
っていうか、土曜日に息子が俺よりも早く秩父に持って行ってました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
感想はやはりフロント16インチは怖い!慣れないと想像以上のオーバーステア。
曲がろうと思っただけで切れ込んで行く感じで気持ち悪い!
2ダボよりパワーは無いけど、峠なら楽しそう。
初めて乗るバイクが(次男坊が)これで本当に良いの?
 
との事でした。
 
 
まあ、フロント17インチに慣れた人間じゃなくマッサラで初めてなんだから大丈夫でしょう?!
ただし他のバイクには乗れなくなるかも・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
本日は・・・・・・・・
疲れをとる為惰眠をむさぼり・・・・・
10時過ぎにもぞもぞ起き出し・・・・・
 
とりあえずVTに乗る。
前回は試運転というよりは、ナンバーついたから一回り!    だったので。
 
ですが、秩父まで行くような時間でも、天気でもないので、しかも土曜日に息子が乗って、多少秩父はウエット路面があったんでしょうね。ドロの跳ね上げでえらく汚い。そういえば、954も暫く洗車して無かったし・・・・・・。
 
午後は洗車大会だな。
 
なので、さいたま市界隈を回って試運転。
大宮東部~岩槻~蓮田~東大宮~大宮中部ここで昔良く顔を出していたバイク屋さんYSP大宮中央(モトショップあ~るえす)さんに10年ぶり位に立ち寄り、社長とお話し。昼飯の時間ななったので邪魔しちゃいけないので退散。この後途中でフチコマも昼飯(横浜家系ラーメン)そしてライコランドで、というよりアップガレージで掘り出し物は無いかと物色。特に目ぼしい物は無かったので、帰って洗車でもしましょう。
 
 
 
 
と、エンジンをかけ・・・・かけ・・・・・セルがまわりません・・・・・・。
 
 
 
 
 
そして、あれ?サイドカバーが浮いてる?
 
 
イメージ 1
 
 
開けてみると
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッテリがパンク
 
 
ああ・・・だよね・・・・・・レギュレーターがパンクしてるんだね。VTに限らずホンダ車の悪い所だよね。
 
 
とりあえず、ここまで走ったということは、エンジンさえかかればそれなりの発電はしてるんだろうから・・・・。と、ライコの駐車場で押しがけ!
あっさり1発で始動。回転を抑えて電圧が上がりすぎないようにゆっくり自宅まで。
 
 
走ってる途中信号待ちなんかで、なんか変な臭いがしてたんだよなぁ。以前2ダボのレギュがダメになった時の臭いが蘇ってきたんだよなぁ。
 
 
 
 
 
あ~あ~、前回VTレストア12(完結)だったはずなのに・・・・・。
 
 
 
 
レギュレータとバッテリ手配しなくちゃ・・・・・・。
 
 
 
 
 
それと、乗っていて気が付いた!フロントのステムベアリングダメだな・・・・。
直進がなんかフラフラ・・・曲がり始めの挙動が変な感じ・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
なので、VTレストア13の記事が書ける事になりそうです。
 
 
 
 
 
自宅帰還後、2台洗車して本日終了