佐々里峠ツーリング | 関西ユルクライムTT

関西ユルクライムTT

高槻、茨木、豊能、亀岡辺りのワインディングロードをロードバイクと時々オートバイでのんびり走っています。

10/26 BLAST練のメンバーで佐々里峠まで190kmのロングライドへGo

 

一人じゃなかなかロングライドは難しいものですが、大人数だと後ろについて走れば意外と長距離でもなんとかなります。

 

朝7時にBLAST横のファミマに集合。集合場所まで4kmほどですが3日間は全く自転車に乗っていなかったのでなんとなく調子がいい感じがします。集合場所では先週のアワイチで仲間内おこった落車の話で気持ちが引き締まります。今回集まっているメンバーは誰もそちらには参加していなかったのですが安全第一ですね。

 

亀岡まで一番坂の緩いr46、なかなかいい感じのペースで亀岡運動公園前のセブイレにて休憩。雨は降っていませんが前日の雨で路面が濡れているために水撥ねで湿っぽくなってすでに気持ちよくありません(^^;

 

ここを出発すると美山まで40kmノンストップの計画です。美山まではほぼ平坦なので先頭交代しながら一定ペースで走ります。

神楽坂トンネルを越えて美山まであと数kmのところで某Gさんがアタック、其れに釣られてまたやってしまいました。ロングライドでやったらあかんと言ってるのにねえ。

 

美山の道の駅ではおやきで補給(^^) さつまいもと林檎のコラボがなかなかいいハーモニーを醸し出していました。

ここwでて茅葺の里は大した距離ではありませんが記念写真撮影のために休憩(^^)

そしてメインイベントの佐々里峠。濡れた路面に落ち葉が堆積しているのでダンシングすると後輪がスリップして思うように走れません。それ以前に体力使い過ぎると帰れなくなるので無理しないで登ります。峠アタックするにはここは遠すぎます(^^;

広河原から京北までは上桂川に沿ってごく緩い下りの快走路です。皆お腹が減っているのか京北の登喜和まで一直線。

ここを出てすぐの4級、神吉までの3級?の峠を越えて亀岡r6ファミマまでノンストップ。ロングライドだと休憩回数が少ない方がかえって楽に走れる気がします。最後は高槻までのr6クライム。下りに入ってから足が攣りそうになりましたが、何とか無事に帰還できました。

 

愉しい企画をしてくれたGiantさんありがとう(^^)

このコースで平均速度29km/h超えてたのはびっくりです(^^) 亀岡から美山までパワメ認識してなくて平均パワーが駄々下がりです(^^;