食:東京都北区 赤羽 みやざき屋 | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

赤羽駅から徒歩3分ぐらいです。一番街にあります。ビルの2階なので見落としがちかも。

「まるます屋」さんの向かいのビルです。

 

場所はこちら。

 

この日は、最初に別のお店を訪問していたのですが、ちょっとそのお店の居心地が悪くてすぐに退店し、別のお店を探していました。

以前から気になっていたお店を回って、こちらには入店できました。

赤羽一番街周辺のお店をネットで探していると、こちらのお店はよく出てきていたので気になっていました。

 

13時過ぎだったかな、、の入店でしたが、店内は空いていました。

店内は清潔でキレイな印象です。

 

お店の名前の通り、宮崎の料理がウリのお店だと思います。

・・・となると、やっぱり地鶏焼きとかチキン南蛮かな、と思いながら・・・。

おすすめメニューも鶏料理、宮崎牛の料理がありますね。

 

スタートはカルピスサワーです。カルピスって乳酸菌があるんでしたっけ?

調べてないですが、乳酸菌が取れそうなので最近はよくカルピスサワーを飲んでます。

(もしカルピスに乳酸菌がなかったらショックなので調べませんw)

 

「もも焼(小)」

炭火で焼いたと思われる鶏のももです。

この見た目は宮崎の料理という感じが強いですね。

「あれ?これもも肉??」と思うくらい歯ごたえがあります。こんな感じでしたっけ。

柚子胡椒を一緒に頂けます。

 

ここで日本酒へ。

 

「チキン南蛮(小)」

宮崎料理なのでチキン南蛮は試してみたいです。

揚げた鶏にタレが絡んでいて、タルタルソースがかかっているという、「唐揚げにタルタルソース掛けたww」というなんちゃってチキン南蛮とは違いました。

しっかり食べごたえがあって、ジャンキー感がいい感じです。

食べる前は「ちょっと重たいかな??」と心配していましたが、全然問題なかったです。

 

ここで生レモンサワーです。レモンの果肉が浮いていたので、ほんとに生レモンだと思われます。

良いですね。

 

「ニンニク塩やきそば」

これはとても優しい味付けでした。キャベツと鶏肉が結構入っています。

私は卓上の塩を少しふって頂きました。

〆に、こちらと「鶏雑炊」でめっちゃ悩みましたww

 

休日の昼間でしたが、店内は静かでゆっくり食事ができました。

手軽に宮崎の料理を味わうには良いお店だと感じます。

「宮崎有田牛」のメニューもかなり気になりましたが・・・次回訪問時に是非試してみたいと思います。

 

一番街辺りは、テンプレート的なもつ焼きだ、海鮮焼きだ、肉イタリアンだ、とあまり特徴を感じないですが、こちらは少し宮崎料理という個性があって良いのではないかと思います。

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

食べログにもレビューを掲載し始めました。

食べログ mcdb_cherryのトップページ

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています