食:日曜の昼飲み(東十条 はましん):再訪 | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

再訪です。東十条駅から徒歩5分以内です。

 

場所はこちら。

 

以前の記事はこちらです。

 

こちらのお店は、お寿司や蕎麦、一品料理もあって日本酒も種類がある上に、静かに食事ができるのでとても重宝しています。

何度か週末に伺っていますが、季節のメニューもあって良いですね。

休日の昼飲みにはぴったりです。

 

(今回のスタートはビールでした)

 

「土瓶蒸し」

土瓶蒸しは大好きです。こちらは松茸・エビ・銀杏ですが、温かい出汁を飲むと染み渡ります・・・。

あまりゴクゴク飲むものでもないので、少しずつ頂きます。冷めない程度に。

 

(ここで日本酒に切り替えます)

 

「銀杏」

お酒のつまみに良いですね。食べ過ぎは良くないらしいですが・・・、程々にいただくのは問題ないでしょう。

そういえば、今年はまだスーパーに銀杏が出ているのを見ていないような気がします。

茶封筒に入れてレンチンして、、、というのも秋の味覚ですが、今年は秋が無いかw

 

「握り」

気になる握り寿司を何品か頂きます。こちらのお店のシャリは小さめな気がします。

 

「巻物」

鉄火巻と筋子巻です。

お寿司屋さんで飲むときは、大体、終盤に巻物(私は鉄火巻)を頼みます。鉄火巻は追加わさびで強烈なほど良いんですw

筋子巻は初めて頼みましたが、結構塩味が強いですね。これは少しずつ食べながら日本酒をすすめたいですね。

 

 

今回は蕎麦まで行けませんでしたが、ゆっくりと昼飲み出来て満足度は高いです。

新しいお店を開拓してまわってますが、どんな感じか分かっているお店でゆっくり飲むのも落ち着けますね。

東十条も駅前に商店街があるので、飲んだあとに散策するのはオススメのコースです。

 

余談ですが、↓のお店は特にオススメです。

もうびっくりする中二病センスの服の数々です。これは是非とも飲んだあとに見てほしいです。

(実は私も飲んだあとに行ってしまい、数点購入しています。着てないけどw)

 

 

X(旧Twitter)ThreadsInstagramもやってます!宜しければ見てみてください。

便利用品の紹介をしています→X: @Gadget_CHERRY

ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています→X: @Gadget_gundam