皆さん、こんにちは。

 

品川区で簿記の個別指導塾を経営しておりますわらびゼミナールの橋本です。

 

今日は、『「頑張れない人」は「頑張れない」ので、負担をかけてはいけない』です。

 

 

長年、講師をしていますと、

 

「なんでこの人はもっと頑張れないのだろう」

 

と思うときがあります。

 

でも、頑張ることは「才能」だと思ってください。

 

つまり、「頑張れない人」に「頑張って下さい」という言葉は通用しないのです。

 

あと、もう一つ、

 

「頑張れない人」の特徴は、「自分のキャパ以上のこと」をしようとします。

 

「頑張れない人」って、「自分より優れている人」に憧れます。

 

すると、

 

「私は○○さんのようになりたい」

 

「私は年収1億円を稼ぎたい」

 

「私は東大理三(≒医学部)に行きたい」

 

となります。

 

結果、「自分のキャパ以上のこと」をするわけです。

 

意外ですよね。でも、本当なのです。

 

それが、結果的に「うつ病」や「犯罪」に繋がるわけです。

 

逆に、「頑張れる人」は「自分の限界を知っています」

 

よって、「自分のキャパ以上のこと」をしません。

 

私たち講師は、「頑張れる人」か「頑張れない人」かを見極めるのが仕事です。

 

自分を基準に「もっと頑張れるんじゃないか」と決して思わないでください。

 

「頑張れない人」に「自分の物差しで、その人の方向性を決める」のではなく、

 

「その人に寄り添って、その人にあったやり方」で接することが大切です。

 

そして、その人が失敗をしても、「次は頑張ろう」と言わないでください。

 

「頑張れない人」は「次はない」からです。

 

つまり、「頑張れない人」は一度失敗したら、諦めるのです。

 

このように、

 

「頑張れない人」は「頑張れない」ので、負担をかけてはいけない

 

わけです。

 

以上です。

 

わらびゼミナールはマンツーマン指導です。

ひとりひとりにあった合格プランで講義をすすめます。

絶対に合格したい方は下記のURLからお問い合わせください。