リュウジさんのサイコロステーキ | 幸せに気づく日記

幸せに気づく日記

音楽と、物語と、なにか大切な幸せなものについて。

休日は何か美味しいものが食べたいな~と、

ネットを彷徨っていて、

リュウジさんのサイコロステーキの動画を見つけました。

 

良くレシピの参考にしてるけど、

これは知らんかった。

 

という事で早速、今日作りました。

 

 

***

 

 

リュウジさんはトレイでお肉をまとめていたので、

自分も真似したけど、

逆に面倒だったので、ボウルを使った方がいいかもしれません(笑)。

 

友達がこのレシピで作った事があったらしく、

赤ワインを入れたソースが美味しかった、といってたので、

前日から飲み始めた赤ワインは少し料理のために残しました。

 

 

ニンニクを炒めて香りを付けた油で、フライパンで焼成。

大量に肉の脂がでたので、それは残して、

明日玉ねぎ炒めるのに使います。

美味しそうで、それも今から楽しみ(笑)。

 

 

切って、適当にお皿に。

赤ワイン大1、醤油大1、みりん大1のところ、なかったので日本酒大1、お砂糖小さじ1/2のところ気持ち多め、味の素3ふり(以上一人分)でソースを作りました。

むっちゃ美味しそうなソースが出来ました。

 

***

 

塊りだとハンバーグみたいな、一応サイコロステーキできました。

 

美味しく食べます。

 

***

 

最初の写真のお肉の下のお肉みたいなものは、

マグロの粗の骨があった部分、

貧乏人の漬け丼には使えないのでソース作ったあと、

同じフライパンで焼きました。

そっちも美味しそうです(笑)。