傷。滅菌ガーゼと優肌絆ゆうきばんを、朝と風呂上がりに取り替えている。なかなか減らない滲出液…これも糖尿病の影響がありそう。糖尿だと傷が治りにくいと聞いたことが…ガーゼを貼ったところを見た夫が、「ヘソ、なんか怪我しちゃった? みたいな軽さが(笑)」などと

 

それでも痛みはだいぶ減ってきたと思う。

今日は、久しぶりにカロナールを飲まずに過ごせている。ただ、数日前に書いた、右小指下のところがずっと痛くて、湿布を貼ったり。この痛みにはカロナール必要なのかもなあ。堂々巡り…。飲んだら効いた

 

この前、Tセンセに電話で相談して、セレスタミンを朝1錠→朝晩1錠ずつに増やしたのだけど、そのおかげか数ヶ月居座っていた両脇腹の皮疹がやっと茶色く変色してきたのだ。赤くて中心の皮膚が薄くなってむけてきて、ともかく痒いやつ。アンテベートを1日数回塗っても、赤みは全然ひかなかったのに。肌のかゆいのもだいぶ減った。

さすが服薬ステロイド…でも右手痛い…ココにも効いてよう…。

爪もめたくそに白くなったり変形したりでこんなよ。無事な爪とそうじゃない爪の差は何から生まれるのか。

余談だけど、手術前に爪もこんなで、とTセンセに見せたら、「このタイミングで(笑)」って。センセ達の経験値では、こんな身体にはっきり出るような副作用がある時は効き目があるという理屈。私の場合は、副作用出つつ小腸転移。ええもう本当にいつもこんなん。まことに医師泣かせと言えましょう←他人事

 

あとね、日々数百グラムずつ痩せていくのだ。20センチとはいえ、小腸を取ったせい? 糖尿病の悪化? 後者が怖いのであんまり喜ばないでおく。

インスリン太りのプラス4キロはまだ戻らないが、この分なら戻りそう。ポテンシャル(標準体重以上の何か)はやはり私の武器なのであった…。

 

このだるさは、夏負けなのか病的なものか、外科的なものか。どれも心当たりがあるのだが。

 

ぱっとしない記事ですみません。

気持ちが夏に負けてるのは本当…。