受診日。今日は読み勝った!

 

予約時間は11時だったけど、患者さん達は雪の影響でゆっくり来るだろうから早めに行った方がいいだろう…との予想がピッタリ。10過ぎに到着したら、ガラガラだった。

 

やはりT医師の患者は皆さん、予約時間を非常にファジーにとらえている模様。11時ってのはつまり午前中ってこと。みたいな。ただしこれに慣れ過ぎてしまうと、他科において時間にルーズな患者になり果てるので要注意だ!

 

カーテンの向こうで、私の病気の経過説明をしている。初めて見るレジデント♂だ。相変わらず「特殊な副作用が出て…」とか聞こえてくる(笑)。症例が溜まったであろう今でも、特殊って言うほど特殊なのかしら…。

 

さて、ニョードーコー問題

しばらくこの話題は診察のたびに出るだろうな。Tセンセも、この場所じゃなければ絶対にもうさっさと採ってた! とのこと。場所的に&皮膚科医的に、微妙に手を出し辛いらしい。

そりゃ専門医の方が尿道口を知り尽くしてるのはわかる(ウロ先生)。でもメラノーマの専門家はTセンセだから、ウロでやって貰うのは嫌だよね(そんな話は一切出なかったから安心はしている)。

 

「局麻で抜けばオープンでもすぐ盛り上がる」

 

などと、Tセンセとレジデントの会話(笑)。これは、

 

「局所麻酔でくり抜けば縫ったり閉じたりしなくても粘膜だからすぐ治る」

 

という意味かなと解釈(私もちょっぴりプロ患者の域かしら…)。

抜くって、頬粘膜生検の時の、パンチとかバチンとか言ってたあれよね………。ああもう本当に! 上だの下だの! 私にかかる呪いは一体何なのか…。待てよ、剃毛するんだろか…あああ…

 

あと環状紅斑だけど、やっぱり免疫反応でしょうね、とのことだった。ふむふむ。オロパタジンは引き続き。

ニョードーコーの手術関係については、ふんわり頭に置いておく、ということでT医師と合意(笑)。

 

今日は、黒いシミをメジャーで測ってた模様。

ベッドに置き忘れられてた(笑)それを見たら、イケアのみたいな紙のメジャーだった。ゴミ箱にポイと。

 

 

ところで今日こそ帰りに築地場外のきつねやで、ホルモンか牛丼持ち帰ろうと決心してたのに、なんとテイクアウト中止ですって。せっかく空いていたのに。くぅ…誇り高き店。でもきっとすぐ再開すると思う(黒い心)。

 

 

おまけの行きの築地本願寺前。太陽と方角の関係では絶対に対岸を歩くべきなのだ。うん、こちら側は溶けて乾いていた。帰りにお寺側を歩いたら、けっこう大変な感じで雪や氷が残ってて、ドキドキだった。