3月23日(月)
金曜日が祝日だったので、今回は月曜日。金曜日となんか雰囲気が違う。患者が少し少なめ?
ところで右鎖骨の少し上に、2ヶ月くらい前から双子座のような二つ並んだ膨らんだ出来物が。時々痒くてガリッとして、血が出たりして、加齢のイボかなあって思っていたのだった。とは言うものの自分なりに調べたりして、基底細胞癌てオプジーボの副作用にあったよなあとかウイルス性のイボかなあとか。←素人的迷走
「先生、これイボかと思うんですが…」
「んー?」からの食いつきがすごい。
目の前にいるのは紛れもなく皮膚科医(いつも皮膚科医だっつの)。ダーモスコピーで覗き込んで、後ろの本棚に走って皮膚科の画像辞典みたいな分厚い本を持ってきて、パラパラッと該当のページを。
「これなんじゃないかなー」
以前足の裏に出た乾癬様皮疹ではないかと。つまり免疫反応の皮疹。
よ、良かった…ウイルス性イボじゃなかったことに乾杯。加齢イボじゃなかったことも大歓喜。何より、副作用なら治るってことね? 嬉しいー。場所的に、夏前に治りますように。アンテベート塗り塗り。
局所観察の為にカーテンの中で準備してる時、よもやま話をするのが習慣なのだけど、
「今、脳みその8割くらい血糖値コントロールが占めてます」理屈通りにいかなくて、という話。
「ふーん」
「人間の身体の機能って本当にすごいんだなって実感してます」
「まあ、そうなんだろうね」→テキトーにも程がある
この塩対応ったら(笑)。皮疹との温度差が凄い。医者は分業制よな…。
局所観察で突然画像撮影をされたのはドキンとしたけど、気になったらしい箇所はなんともない様で、ホッ。
今日は順調だなあ。でもこういう時は落とし穴ありがちなので、家に着く最後まで気を抜かずに…。
今日の一冊。
好きな作家なので購入してから楽しみにして、満を持して東病院通院日に。気合い入れて読んだけど最後の30ページくらい残ってしまい、今日に持ち越して読了。
そうなあ。2人殺す必要あったかなあ…そこの説得力が弱かった。でもまあ面白かった。
