いろいろといろ -22ページ目

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

今月は誕生月。マンスリーミッション、お礼参拝月間です。

 

本日は明治天皇の誕生日で、文化の日。本日はいろいろなイベントが各地で開催されています。なお、11月1日~2日、北鎌倉で建長寺と円覚寺の国宝、重要文化財をみてきました。

■オフィシャルサイト

右矢印北鎌倉 鎌倉五山第一位「臨済宗建長寺派 大本山 建長寺」|巨福山 建長寺
右矢印臨済宗大本山 円覚寺

カブト11月1日 建長寺

仏殿は改修中

 

 

 

 
 
カメラ仏殿の模型

 

 

 

方丈(龍王殿)の2階、得月楼で北条時頼像、徳川家康像などが展示されており、応眞閣で宋からきた蘭溪道隆(らんけい どうりゅう)、大覚禅師に関するものが展示されています。宋時代の画家の絵巻などが生で見ることができます。龍王殿の前の唐門です。

 
 

 

今回、宝物は鑑賞するだけでした。詳しくは昨年のレポートがありますので、こちらをご覧ください。

 

 

薄茶で一服(700円)

 

 

今回、切り絵御朱印建長寺法堂天井画、「雲龍」の切り絵御朱印を拝受しました。高かったけど、切り絵だけではなく台紙もとても凝っているのと、仏殿改修の応援で。

 

 

前回は南無地蔵尊でしたので、今回は「南無釈迦牟尼佛」という御朱印を拝受しました。(初穂料 500円)

 

カブト11月2日 円覚寺に参拝

 

 

方丈の門の彫刻。この彫刻が好きで好きで。

 

 

御朱印に鹿が出てきますが、円覚寺の縁起で開祖、無学祖元の法話を聞くために山中から白鹿が出てきてこれに連なったという言い伝えがあります。その白鹿が出てきたというのがこの「白鹿洞」(びゃくろくどう)。そして、円覚寺の山号は「瑞鹿山」。
この山号には「めでたい鹿のお山」という意味があるそうです。

 

 

 

 

カブト国宝舎利殿(11月3日まで公開)

 

 

 

 ヒヨコ上の写真はスマホで撮影
 
舎利殿の前の石碑に、「征夷大将軍源實朝公」とありました。晴れのときは光が強すぎて読めなかったのですが、今回いい塩梅の光だったので、すんなり読めました。
 

今回は切り絵御朱印を2種、拝受しました。なお、左側の「舎利瞻禮」は舎利殿だけで拝受できると思われます。それぞれ初穂料は1000円になります。

 

 

左は特別参拝記念のステッカー、右は境内に誰かに捨てられていたチケット半券。不要なら、拝観受付に返せばいいのにね。気持ちが悪いので、拾って帰ってきました。

 

 

本日、天気がいいので、ぜひ!!

 

ところで、切り絵御朱印を拝受することが多くなりました。御朱印帳に貼ると台紙が歪んだり、切り絵が潰れたりします。最近買ったのは、この御朱印帳。本当に助かります。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

メモ関連ブログ記事

 

 


あなたの好きな日本の文化は?

 

→教養からくる視野の広さ、いろいろな創作物や生活の隅々に込められた思いの深さ。この国に生まれたことを感謝しかありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう