8月25日にアメリカのホワイトハウスで米韓首脳会談が行われ、トランプ大統領と李大統領が会談をしました。その中で、こんな一幕…。 日本メディアよりも韓国のメディアのほうが辛辣です。
慰安婦問題について
トランプ氏は「数十年の間に何度か解決に至ったと思ったが、幾重にも重なる問題がある」と慰安婦問題の複雑性を認めながらも、「日本ではなく韓国にとって非常に大きな問題だった」と指摘。「日本は前に進みたがっている。しかし韓国はその問題に非常に執着した」と述べるなど、慰安婦問題の解決に消極的だった日本の姿勢については問題視しなかった。
(略)
さらに「日本は韓国と仲良くしたいと思っている。(日本人は)素晴らしい国民で、(日本は)立派な国だと思う」
出典:トランプ氏「韓国は慰安婦問題に執着」 日本擁護=韓米首脳会談
故安倍元首相について
トランプ氏が韓国側の対応を問い詰める形となったが、李氏は23日に行われた石破首相との会談を通じて、「多くの障害が取り除かれた」と述べ、トランプ氏の懸念解消を図った。日米韓3か国の連携を重視する考えを示した上で「韓米関係の発展のためにも、韓日関係をある程度整理しないといけない」と述べ、米国訪問前に日本を訪れたと説明した。
これを受け、トランプ氏は1次政権で蜜月関係を築いた安倍晋三・元首相について「偉大な人物で、良き友人だった。彼は韓国に温かい感情があった」と回顧し、2月に会談した石破首相について「現首相も同じように感じている。あなたは日本と素晴らしい関係を築けるだろう」と語った。
出典:韓国にトランプ氏苦言「慰安婦問題に固執」…李氏は「日韓首脳会談で障害取り除かれた」 : 読売新聞
動画は以下のリンクで参照できます。
出典:トランプ氏、米韓首脳会談で安倍晋三氏言及「偉大な人物」 慰安婦問題は「韓国が執着」
本当にありがたい…。
安倍さんを意識していたと思われる現首相は苦々しく思っているかもしれませんが。
あなたが健康を願う人はだれ?
→まじめに働いている人、貢献している人すべて
▼本日限定!ブログスタンプ