【モブログ】「虎に翼」ロス と 「虎に翼」仮想ミュージアム | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

 

 9月28日で「虎に翼」が最終回を迎えました。「虎に翼」は日本で初めて女性として弁護士、判事、裁判所長それぞれを務めた三淵嘉子をモデルにオリジナル脚本での朝のドラマ。今回の脚本は、ここ80年の女性がおかれた立場を丁寧に追ったドラマだと思います。

 

 

右矢印【虎に翼】主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」オープニング映像をフルバージョンで公開!│NHK (youtube.com)

 

 この歌詞を聞くたびに、「口の中に血がにじんで 空に唾を吐く」というフレーズにその時代の女性達の「スン…」が思い出されて、胸が熱くなります。

 

 1980年代に流行った「お局様」「寿退社」という言葉は私の周りでは遠くなりました。でも、年配の先輩を「お局様」と陰で揶揄していた同僚は、「お局」の立場になったとき、過去の自分の言葉が苦しかったようで、時折、自分のことを「お局」と寂しそうに言っていました。

 

 「結婚や出産したらやめないといけない」または「ある程度の年限になったらやめないといけない」。そんな状況に自ら追い込んでいた女性がバブル期はなんと多かったことか。私は、ずっと続けるつもりでいたので、今もふてぶてしく務めております(笑)。陰口に同調しなかったので、良心の呵責は全くないですし。

 

 

 


 

 

10月2日まで横浜芸術劇場で、「竹もと」のセットが展示されていますので、また行ってきました。

 

撮影日:2024年9月29日

 

撮影日:2024年9月23日

 

撮影日:2024年9月29日

 

 

トラ「虎に翼」のロゴについて

 

メインビジュアルのこの法服についても説明がありました。

 

「胸元のイラストは、家庭裁判所の創設に携わった主人公のモデル、三淵さんに因んで『家庭』を感じさせるものや寅子が出会う友人達を象徴するもの、戦禍を洗わず爆撃機などもちりばめ、寅子がさまざまな人生や出来事を胸に裁判官になったことを表現して描きました」

 

 

トラフォトスポットもありました。

 


最終回、笹竹のお祝いの席での洋服は、1979年11月12日に横浜家庭裁判所を退官した日のものを再現しているそうです。(詳細

 

トラ伊藤沙莉さん SNSより

 

 

 

 

出典:伊藤沙莉SNSアカウント(SaiRi_iTo)

 

 

最終回、桂場との邂逅は笹竹で。

 

トラ虎に翼 最終回 インスタより

出典:asadora_ak_nhk

 

 

なお、桂場役の松本ケンイチさんは昨日まで「虎に翼」を見ていなかったそうで、今、絶賛視聴中だそうです。

 

出典:K_Matsuyama2023

 

「桂場、団子が食べたくても食べれない」(笑)

 

出典:K_Matsuyama2023

 

出典:K_Matsuyama2023

 

 

 

 

トラセットの全貌

 

撮影日:2024年9月29日

 

 

トラ桂場が座っていた場所

撮影日:2024年9月29日

 

撮影日:2024年9月29日

 

撮影日:2024年9月23日

 

トラ窓際にある小物

撮影日:2024年9月23日

 

出典:asadora_ak_nhk

 

トラはるさん「どう 地獄の道は?」

撮影日:2024年9月29日

 

はるさんがいなければ、母と同世代の寅ちゃんは法律の道に進むことはありませんでした。「地獄の道は」「最高です」のやりとりに、涙が止まりませんでした。100年前の人の志のバトンを私たちがつないでいるんだということを認識させられました。

 

 

トラこのシーンのクランクアップ

 

出典:asadora_ak_nhk

 

トラ中央の柱を中心にしたのではないかと

撮影日:2024年9月29日

 

 


 

ところで、話は変わりますが、竹もとの細かい作りに感動しています。

 

トラ「竹もと」は窓の桟が竹

 

トラ大正レトロのランプと竹の格子がベストマッチ

 

トラ持ち帰りの包み紙も竹


 

 

メモ関連記事

右矢印虎に翼 - NHK

右矢印虎に翼 - Wikipedia

 

右矢印竹むら(スポット紹介)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda (visit-chiyoda.tokyo)

右矢印内観写真 : 竹むら (たけむら) - 淡路町/甘味処 | 食べログ (tabelog.com)

 

右矢印アーテイスト・シシヤマザキさん 【生み出したい!動かしたい!動きたい!】 アニメーションと陶芸、「虎に翼」オープニング、益子町への思いを語る! | NHK

 

右矢印米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 (2/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー (natalie.mu)

 

メモ過去ブログ記事

右矢印【モブログ】三渓園の曼珠沙華とNHK朝ドラセット | いろいろといろ (ameblo.jp)


メモ【番外編】心に残ったファンアート

 

お団子桂場 落花生風味

出典:st_takeo_cash

 

 お団子NHKさんがドラマを作るうえで大反響だったこのイラストにけっこうシナリオも影響されたのではないかと思うのです。

 

お団子最終話はお団子でしめくくりました。

 

 

 

 


 

デリケートな質問をされた時のかわし方は?

→「私なんかより…」の枕詞で別の話題に水を向けれたら向けます。デリケートなことを求める人とは距離を置いてますが…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう