【モブログ】長谷寺の梅見~御霊神社 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

逗子を散策した後、向かったのは長谷。目的は新しい御朱印です。

 

メモご参考

鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

新しい特別朱印|梅 | 鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

 

カメラ門かぶりの松

 

カメラ青空に映えますね~

 

カメラ一足先に春を感じさせるソシンロウバイ(素心蠟梅)

 

 

 

お香のようないい匂いでした。

 

カメラ妙智池

 

カメラ放生池

カメラ和み地蔵

 

カメラトウジバイ(冬至梅)

 

 

カメラコウバイ(紅梅)

 

カメラボケ(木瓜)

 

カメラ満開の水仙

 

カメラ楽しみにしているのは垂れ梅

 

カメラ海外の人が空を見て佇んでいました。何を思っていたのでしょうか。

撮影日:2024年1月16日

観音ミュージアムの前の「花盆栽」

撮影日:2024年1月14日


撮影日:2024年1月14日

 

撮影日:2024年1月14日


撮影日:2024年1月14日

 

撮影日:2024年1月14日

 

撮影日:2024年1月14日

 

撮影日:2024年1月14日


撮影日:2024年1月14日

 

長谷寺の紹介によると、源頼朝公が、自身の42歳の厄除けのために建立したものといい、その伝承に因んで「厄除阿弥陀」と呼んでいるそうです。また、この像はもともと長谷寺で造立されたものではなく、その銘文によれば市内の誓願寺(現廃寺)の本尊であったとのこと。

 

カメラ13時すぎ、海光庵でお寺パスタをいただきました。

撮影日:2024年1月14日

 

カメラ大豆ミートのパスタなんです。パスタのゆで具合大好き。

撮影日:2024年1月14日


カメラ目当ての御朱印(左)も拝受しました。

撮影日:2024年1月14日

 

右は令和4年 鎮座1300年記念のときに拝受した御朱印。いつの間にか、観音様のいらっしゃる大悲殿ではなく「長谷寺」になっていますね。

 

カメラ1月いっぱいは書き置きとのこと…。

撮影日:2024年1月14日

 

カメラ緑陰の庭の良縁地蔵

撮影日:2024年1月14日

 

カメラ苔庭の良縁地蔵

撮影日:2024年1月14日

 

カメラ竹の庭の良縁地蔵

撮影日:2023年10月14日

このお庭だけ撮影するのを忘れていました。。。。

 

次に向かったのは御霊神社。

 

カメラお決まりの江ノ電です。

 

カメラ名誉宮司さんの月替わりの御朱印です。

 

このあとは川崎チネチッタで、評判の高いCINE12(LIVEZOUND)で上映される「さらば宇宙戦艦ヤマト」の鑑賞です。映画のいいところは見たい席でばっちり見れることですね。

 

 

1週目に続き、2週目の入場者特典(右)を無事にゲットできました。

 

感想はまた別の記事にて…。

 

 


 

印象に残っているヒーローは?

→たくさんありすぎまして…。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう