【時事】大阪→羽田 帰宅 #日航機と海保機衝突事故 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

1月2日に大阪から羽田に帰ってきました。渋滞などを見越して、早めに実家を出たら、搭乗の2時間前についてしまいました。早速手荷物を預けます。

 

カメラ羽田ではあまりみかけないので、写真撮っちゃいました。

 

 

今回、大阪国際伊丹空港を利用しました。上島珈琲店で2度目のモーニング。

 

カメラグラノーラヨーグルトM

 

搭乗まで時間があったので、伊丹空港北側の展望台に上って飛行機をみていました。

 

カメラ11時30分発 東京羽田行

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ今回の搭乗機

 

カメラ大阪北部

 

カメラたぶん愛知らへん

 

カメラ静岡あたりにくると…厚い雲 汗うさぎ

 

 

カメラすごい乱気流だったようです~驚き

 

大阪に帰ったときにPM2.5がひどくて喉がやられた上に、耳鼻の三半規管がおかしくなりました。羽田に到着したときはフラフラ。

 

カメラコロナ禍のときに買った御翔印帳

 

各空港の御翔印はJAL PLAZAで購入できます。1枚500円。

 ↑出歩いていないので、全然たまりません💦。

 

 

16時ごろ帰宅して休んでいたのですが、19時ごろNetNewsを見てびっくり。最初は地震による虚偽ニュースを疑ったくらいです。

 

 

 

 

 事故の原因のひとつとして、管制とのコミュニケーショントラブルがあげられていますが、「指示系統が2系統あったような感じがする」のと「年末年始のキャパシティーオーバーもあったのではないか」と想像しております。

 

 

今回は海外のメディアのほうがいい記事を書いているようです。

 

メモCNNさんのこの記事は仕事にも参考になりそうです。

 

(引用)

ブレイスウェイト氏はそう語り、「標準的な運航手順と、全てを適切にこなすことに関し、彼らには非常に厳格な文化がある。今回のケースで乗員がこれほどうまく遂行できたのはそれが1つの理由だと思う」と解説。

「同航空を選ぶべき理由があるとしたら、まさにそれだと思う」と評価した。 今回のような「滑走路侵入」は大惨事を招きかねない。何百人もの生命を救うためには乗員の迅速な対応が不可欠だった。JAL機は滑走路上で停止した数秒後に脱出シュートが展開され、機内に煙が充満する中で、搭乗者が素早く脱出した。
 

「極限状態における教科書のような避難だったように見え、操縦士と乗員、乗客に強い感銘を受けた」。匿名で取材に応じた欧州の大手航空会社の操縦士はそう振り返り、「現代の航空機の頑丈な性質と、操縦士の異常事態に対する対応訓練が何十年もの間に進化して、我々は今、航空史上、最も安全な場所にいる」と語る。 「航空機の大型化に伴って手順が改良され、90秒で全乗客が避難できる。

航空会社によっては、明らかな惨状の際には客室乗務員が避難を開始でき、機長の指示を待つ間の貴重な数秒を無駄にせずに済むようになった」 現代の航空業界の安全記録は「幸運でなかった人たちの血によって書かれている」とパイロットは話し、全乗員がより良い仕事をできるよう、事故が教訓となって業界全体で共有されていると指摘した。

(略)

 

ブレイスウェイト氏は、以前搭乗した旅客機で隣に座った男性は、何か間違いが起きればそれで終わりだという理由から、安全に関する説明に耳を傾けなかったと振り返り、「きょう、日本の400人近い人たちが、そうではないことを証明してくれた」と指摘。「事故があっても生き延びられることを証明するため、我々がどれほどのことをしてきたかの証だった」と評している。

(引用ここまで)

出典:CNN.co.jp

 

脱出した人の動画をこちらで見ることができますが、燃料がぼとぼと漏れていて、いつ引火してもおかしくない状況です。新宿や大阪の雑居ビルだったら、どうだったんでしょう。うちの会社の避難訓練でもこんなに早く脱出できていません。

 

出典:ricole0704

 

 

 

メモ「見出し」に悪意が満ちているのは日本のメディア。正月早々から気持ち悪いものを見せていただきました絶望

 

右矢印「早く出して」口々に叫ぶ子どもら 乗客が撮影したJAL機内の様子 [日航機・海保機事故]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

右矢印JAL機接触事故「旅客機乗員は90秒以内の脱出訓練」 識者が指摘 [日航機・海保機事故]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

※当初は以下の画像にあるように

「JAL機と海保機の事故 『管制官の指示聞き間違えか』」元機長が指摘」という見出しでした。

 

 

右矢印JAL機炎上 ペットの救出できず - smartFLASH

  ※2件預かりがあったとのこと。

 

右矢印「ペットはお客様のご家族」JAL広報 航空機炎上でペット犠牲に沈痛コメント…補償金額は「一概に申し上げることはできない」(女性自身) - Yahoo!ニュース

  ※見出し以上の情報はないので読まないけど、相変わらず。

 

 

 

SNSでは 記者会見の質問力がトレンドになっていましたね。数時間前に起こったばかりの事故の原因、あげくのはては全く関係がない機長のプロフィールなどという、事実解明に結びつかないことばかり。

 

 私は、「日頃どんな準備をしていたのか」、「機長は何を根拠に脱出行動を選択したか」などを知りたかったのに…。親には朝日を辞めたらって提案したくなりました。

 

 テレ朝のアナウンサーの日本語もとんでもないし。特にひどかったのは、安倍さんが会長だった清和会の不祥事で大臣が交代した際の「ア〇〇 イッソウされました」。あのリスペクトがないアナウンサーの言葉をそのままお返ししたいです。ちなみにそんな言葉を使ったメディアは、テレ朝だけでした。

 

 ちなみに、いい事例はテレビ東京。福島の処理水のことを終始一貫して「ALPS処理水」と表現していました。「汚染水」といっちゃうメディアもあった中で正確さにこだわっていたと思います。

 


 

今年見た初夢は?

→鳥が空港に巣を作っていました。まだ卵はありませんでした。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ーーーー

今回の件は関係ないんですが、今後の計画書があったので、参考にリンクをはります。

今後の航空管制 ( 国土交通省)