今年は初めて百舌鳥八幡に参拝しました。

 

メモオフィシャルサイト

百舌鳥八幡宮 大阪府堺市 (mozu8.com)

 

駅名にもなっているものの各駅停車しか止まらないので、気力と体力が必要な場所でした。

 

 

ただ、列はこのとおり…。

 

 

 

鶴岡八幡宮や浅草寺ほどではないものの、けっこう並びます。母と一緒なので、一礼のみで、ご本尊が埋葬されている可能性がある御廟山古墳(2日連続)に参拝します。

 

 

 

そのあと仁徳天皇陵に参拝。

各地の八幡宮で「若宮」としてお祀りされています。

 

 

 

カメラ仁徳天皇陵で会った白鷺。

白鷺陵で白鷺に会えました。

 

 

 

 御廟山古墳、いたすけ古墳といった古墳群ですが、外堀は宮内庁の保護の管轄でなかったそうで、埋め立てて住宅が造成されています。うちの近所でも沼地の上に住居を建てた地区がありますが、土台の耐震性は期待できません(阪神大震災のときに立証済み)。武蔵小杉のタワマン(詳細 )もそうですが、「自分たちの利益になれば委員会」のやることはえげつないです。建築家の父は「住んだことがない土地で家を買うんだったら、いったん賃貸で住んで考えたほうがいい」とアドバイスをくれましたが、本当にその通りだと思います。

 

「開発」といえば、

 

富士山の山麓の市松模様の禿禿状況を思い出し、心がいたくなりました。

 

 

そんなことを思いながら帰宅したら、ぐらぐら。「大阪でこれだけ揺れたら、やばい」と思って検索した結果が下の画面。16時14分ごろからはNHKが緊急速報に変わって、緊急避難を訴える女性アナウンサーの声にお正月気分はふっとびました。2時間くらいあの調子だと喉の負担が心配です。

 

 

 

また母の思い出の見付島が、たゆまない余震のためにかなりくずれてしまいました。

 

メモ見附島 / 軍艦島|スポット|【公式】石川県の観光/旅行サイト「ほっと石川旅ねっと」 (hot-ishikawa.jp)

 

下矢印

 

出典:kenseidigi1

 

 

 

今年の抱負を宣言しよう!

 

→何事も一期一会。

 感謝を忘れない1年にしたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
参考文献: