去る2021年9月12日にスマホの機種変更をしました。 機種はスマホから撤退する京セラの最後の機種、TORQUE G05。



 これでお別れかと思っていました。


ところが、


新機種G06が発売されるとのこと。それを聞いて喜んだのは私だけではないはず。ただいま11月末までキャンペン中で、機種変更11000円割引、取り換え割を利用するとさらに4万円近く割引になります。

 

出典:TORQUE G06(トルク ジーゼロロク) KYG03 | スマートフォン(Android スマホ) | au

 

カメラ右側が新しい機種TORQUE G06

撮影日:2023年10月24日


 全体的に小さくなりましたが、表示される領域は、G05と変わらないですね。助かります。 

 

前回に学んだとおり、今回も同様に以下の手順で行いました。

 

今回やった作業は以下のリンクにまとめられています。


【初心者用】AndroidからAndroidへ機種変更した時のバックアップ&復元まとめ

 

 

バックアップ作業は4点です。



 

右矢印Googleアカウントを利用したバックアップ

右矢印写真や動画はAmazon Photosで常時バックアップ

右矢印LINEのトークをバックアップ(詳細

右矢印ジェスチャーの設定変更←【初】  


 

今回は、太字、下線の詳細をご紹介します。

 

 

ゆめみる宝石Googleアカウントを利用したバックアップ

 

・旧機種にて

設定>Google>バックバックアップとリセット

 

「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップを済ませます。  

 

ところが、

 

auショップで機種変更をしてもらい、20時ごろ、展開しようとしたところ、wifiがつながりません。

 

 最初は、自宅の環境の問題だと思い、なんどもルーターとモデムを再起動しましたが、状況が改善しません。インターネット接続にならないんです。

 

おかげで、

 

旧機種、タブレット、PCも全滅です~絶望

 


 では、新しいスマホでネットワークにつなぐことをTryしようとしたんですが、「設定」メニューを開いたまま「戻る」ボタン、「タスク一覧」ができず、インターネットに接続するためのブラウザさえも、開けない状況。20時~23時ちかくまで、不安な時間を過ごしました。

 

 ネットには流れるけど、インターネットの障害は、インターネット以外のテレビか何かでアナウンスしてほしいんですけど、まったくその気配なし。最近 JCOMさん多いです。ユーザが増えたのでしょうか。総務省さん、マスコミも含めて広報方法は指導してほしいですよ~。

 

 

・新機種にて

設定>Google>セットアップと復元

 旧機種と同じGoogleアカウントでログインします。(ログインするため旧機種が必要)wifiがないから、どうなるかと思ったんですけど、「付近のデバイスの設定」を行うと、Bluetoothで旧機種を探してくれました~

 

 

ところが、wifiがつながらないために、165個のアプリは全くインストールされません。

 

出典:information.myjcom.jp

参考:J:COM機器の再起動(リセット・電源抜き挿し)方法を知りたい

 

JCOMさんの問題修正が終わった1時間30分後、ようやくwifiがつながって、165個のアプリをダウンロードすることができたのでした。

 

 

ところで、「戻る」ボタンや「アプリ切り替え」ボタンがなくなったのは、2022年リリースされたandoroid 13による新機能「ジェスチャー」になっているためだということです。

 

 

ゆめみる宝石ジェスチャーの設定変更←【初】


「戻る」ボタンが消えてしまったので、3ボタンに修正します。

 

①メニュー:設定>システム>ジェスチャー

 

②メニュー:ジェスチャー>システムナビゲーション

ここで、下のように「3ボタンナビゲーション」をチョイス。

 
 

 

 今、会社の環境、SNSの設定、ポイ活の設定などが終わり、まあまあうまくいっています。
 
が、1点難点が…。
 
VIXXのアイドルとチャットができるJelly bubbleの会話はすべて飛びました。友達になった期間は保存されていますが、
バックアップする機能がないから、そんなもんなんですよね。
 
 
カメラG06で撮影した写真
 
メモご参考
 
「まず、TORQUEシリーズを手がける京セラは、5月に「2025年3月をもってコンシューマー向けの携帯電話端末事業から撤退する」「端末事業は法人向けに絞っていく」という方針を示しました。TORQUEは一般に広く販売される端末ですが、一方で林業・水産業・運送業・警察など業務端末としての引き合いも強く、単純にコンシューマー向け製品とも言い切れず、果たして打ち切られるのか存続するのか……と一時は情報が錯綜したことも。結論としては、販売比率でおよそ半々という高い法人需要に支えられて当面の継続が決まりました。」
 
メモTORQUE G06仕様
  • OS:Android 13
  • SoC:Qualcomm Snapdragon 7 Gen 1
  • メモリ(RAM):6GB
  • 内部ストレージ(ROM):128GB
  • 外部ストレージ:microSDXC(最大1TB)
  • ディスプレイ:5.4インチ ←若干小さくなっている
  • アウトカメラ:約6,400万画素(広角)+約1,600万画素(超広角)+約200万画素(マクロ)
  • インカメラ:約800万画素
  • 通信方式:5G/4G
  • 最大通信速度:受信時最大2.4Gbps/送信時最大218Mbps
  • Wi-Fi:IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax(2.4GHz/5GHz)
  • Bluetooth:5.2
  • バッテリー:4,270mAh
  • 外部端子:USB Type-C
  • 防水/防塵:IPX5、IPX8/IP6X
  • その他の機能:おサイフケータイ、ワイヤレス充電対応
  • サイズ:約154×75×14.6mm
  • 重量:約234g ←14gしか違わないのに軽い
  • カラー:レッド、ブラック
比較リストです。