5月18日は持病の定期検診だったので、2ヶ月前から会社には連絡してお休みをしておりました。行ったら、救急搬送があってかれこれ2時間ほど待たされましたが、検査の数字は問題なく終わりました。そろそろ紫陽花の季節じゃないですか。気もそぞろに、鎌倉の長谷寺と明月院に参拝しました。まずは、長谷寺から…。

 

 

メモオフィシャルサイト

鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

 

 

クローバー門かぶりの松です。

 

今日は五色の吹き流しが素敵目がハート

 

※何も加工していません。単に下手くそなだけです。

 

御朱印を拝受するときにお伺いしたら、今日は18日で仏様との縁日だからだそうです。

 

 

拝受した御朱印です。

 

 華々しいことはなくていいので、自分の心のもやもやが晴れたらうれしいです。仏教については、東福寺展にもいったこともあり、いろいろ勉強させてもらっています。

 

花束今回の参拝で一番印象に残ったのは、花筏。

 

 

 

 

花束イワタバコの花

 

 

花束キンシバイ

 

花束ニオイバンマツリ

 

あじさい紫陽花

 

手水のところの紫陽花が涼やかでした。

 

鉢植えの紫陽花は小ぶりながらも鮮やかです。

 

 

 

 

散策路も上がってみました。

 

音譜絶景~

 

 

全体的にはこんな感じの色合い…

 

 でも、早く色づいてくる木があり、そういう木を見つけるのが楽しかったです。

 

 

 

「長谷の祈り」

 

 

 

 

 

仏塔のそば

 

 

 

 

 

 

 

ガクアジサイ

 

 

 

お世話している人は日々楽しみだろうなと思います。ちなみに、5分咲きになったら、紫陽花眺望路は有料になるそうです。境内もたくさんの紫陽花の鉢植えを用意されるので、楽しめるのではないかと思います。

 

 

紫陽花鑑賞後、海光庵で遅めのブランチ。

 

 

 

「お寺パスタ」

 

大豆ミートのパスタです目がハート

おいしくいただきました。

 

 この暑い中、食後にコーヒーやお茶を飲んだら脱水症状が進むので、今回はお水だけ。そういえば、病院で伊藤園が「白湯」のペットボトルを出しているのにびっくりしました。

 

 

「帰りは江ノ電で」と思ったのですが、長谷駅から来る人の列を見て、「江ノ電バス」に切り替えて鎌倉駅に向かいました。