4月29日はお天気がよかったので、朝イチで山下公園に行きました。

 

花束未来のバラ園

 

山下町の方から入ります。レールのような紫のラインがこのバラ園のポイントじゃないかと勝手に想像しています。というのも、毎年紫のパンジーが植わっているからなんです。また、アーチが白のバラに統一されているのは、もともと、この場所は、1923年の関東大震災の復興事業の一環として、というか瓦礫の山でできたという背景から、鎮魂という意味もあるんじゃないかな…。そして、紫のレールの向こうに、平成に建造されたランドマークタワーがみえます。


※それにしても、置き引きに遭いそうな荷物…。まずは宿泊場所に預けてくるのがよいのかなと思いますけど。これで「置き引きされた」なんていう観光客がいたら複雑。めんどくさい人が増えているのを感じるGW。巡回の方々お疲れ様です。

 

 

日時計を横切り…、

 

花束センターに大きなバラのボール

 

 

バラのアーチに沿って続いていきます…。

 

 

この角度でマリンタワーを望むとき、亡くなった人を思います。


 

 

 

 

 

アーチの両側に色とりどりのバラが植わっています。マリンタワー沿いにあるのは、クイーンオブエリザベスやプリンセス・ドゥ・モナコ、はまみらいといった大きな花をつけるバラが多いような気がしています。

 

 

ゆめみる宝石マリンタワー沿いのレーンから

 

花束私の推しバラはプリンセス・ドゥ・モナコ

 

 

 

花束氷川丸を背景に…。

 

 

花束はまみらい

 

 

 

船氷川丸沿いのレーンから

 

 

花束このピンクは推しの「玉鬘」…のはず

 

ゆめみる宝石ベンチのある場所の柱にもツルバラ

 

花束ピェール・ドゥ・ロンサール

 

 

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

 

大桟橋を眺めるとあのプリンセス・ダイヤモンド・クルーズが大桟橋に停泊しています。

 

船大桟橋

 

船大桟橋到着。ひとつの巨大な建築物!!

 

 

船正面から

 

 後方の重厚さとは打って変わって、クルーズ船という感じです。どれだけの早さで航行するんでしょうね。

 

船艦橋(?)がかっこいいですね。

 

以下のリンクにこれからの入港予定が書いてあります。

横浜港客船入港予定(2023年スケジュール) 横浜市 (yokohama.lg.jp)

 

5月6日大黒ふ頭には、クイーンエリザベス号が入港します。

 

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

■関連ブログ記事

 

花束2023年4月23日の状況です。

 

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

→地道にていねいな仕事で社会の下支えをする人達。

千代田線の地下鉄の掃除ぶりは感動しました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう