【モブログ】根岸森林公園 #梅マップあり | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

2023年2月26日、根岸森林公園の梅まつりに行ってきました。

 

根岸森林公園(中区) 横浜市 (yokohama.lg.jp)

 

 

 

 

 

梅まつりでもらったチラシです。

 

これを頼りに梅の種類の復習です。

 

また、こんなお知らせを発見

「モモヒメヨコバイ」が横浜市に発生しているそうです。

毒はないそうですが、決定的な駆除方法なく、経過観察しかないそうです。バラ園にもよくいくので、気を付けないと、媒介になってしまいます~。

 

 

よって、幹からは離れての散策です。

 

おすましペガサスひときわ目立つのは、藤牡丹枝垂れ

 

圧巻

 

 

おすましペガサス「古今集」

 

 

 

ぽってりフラワー緋梅

 

 

この緋梅は香りが強いようです。菅原道真公の「飛梅」とは関係ないとは思いつつ、道真公の歌を思い出しました。

 

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 

 あるじなしとて春な忘れそ」

 

これだけ香りが強かったら、さぞや春はかぐわしかったと思いました。

 

おすましペガサス「思いのまま」

 

白梅の枝に紅梅があるのを探してしまいます。

 

 

 

 

 

めずらしい梅の木がたくさん。

 

おすましペガサス珊瑚の鞭

 

おすましペガサス「緑鰐」

 

おすましペガサス「鴛鴦(えんおう)」

 

マップを見ると、ピンクのはずだけど、白い花…

 

 

おすましペガサス「雪月花」

 

 

 

おすましペガサス「無類絞り」

 

この枝の曲がり具合が渋い!!

 

 

 

 

この木も源平ですね。

 

 

 

おすましペガサス「鹿児島紅」

 
おすましペガサス「八重西王母」
 
 

梅の花…世界が深すぎて、消化不良。

 

 

 

3月4日くらいまでは見頃だったのではないかと思います。

 

 

お団子梅まつりで買ったチューリップの桃山

 

おうちで美味しくいただきましたニコニコ