1月に持ち上がったニュースにVIXXファンは激震。なんと、10月27日に社会服務要員として服務したRaviさんについて、兵役不正疑惑が持ち上がっていました。
2023年1月13日
最初に報道したのが 京郷(キョンヒャン)新聞だと知って、リンクを探しました。京郷新聞にはこのように書いてありました。
(抜粋)
ラビは兵役免除を受けるブローカー一党が拘束され、名前が挙がった。ブローカー一党はソウル在住の大学病院神経科医の指定を受けて、兵役免除をさせたという疑いを受けている。
ブローカー一党は警察の陳述で「有名人と法曹界の子供たちの身体等級を下げた」とし、「アイドル出身の有名ラッパーAさんは身体等級4となった」と彼らは相談に来た人々にラビの仕事を広報用として書いてきた。
ラビはてんかん症に苦しんでいると再検査を申請し、身体等級を下げて4級補充役判定を受けた。昨年10月、健康上の理由で社会服務要員として入隊した。
(抜粋ここまで)
出典:京郷(キョンヒャン)新聞記事
병역비리 입건’ 라비 눈물쇼에 ‘1박2일’ 팬들 “이런게 뒤통수
2023年1月14日
悪意のプラスオン
(抜粋)
そんな中、SBS「8ニュース」は「ラビが兵役不正に関与した疑いで立件された」と伝えた。合同捜査チームが近いうち彼を召喚し、調査する方針だという。
それだけでなく、あるメディアもラビが逮捕・起訴された兵役ブローカーのク氏に、兵役に関する相談と依頼をしていたことが分かったと報道した。ク氏の携帯電話をモバイルフォレンジック(犯罪行為などの発生に際して、コンピュータや外部記録媒体などに残された電子的記録を解析し、その事件に関わる証拠を抽出・収集・解析する技術)の過程で、ラビの兵役判定に関する書類が見つかったという。
(抜粋ここまで)
出典:Kstyle
2023年2月9日
ラビさん、何もなし。「起訴対象から除外」と報道。
(抜粋)
検察によると、兵役逃れ疑惑の当事者42人はこれに先立って拘束起訴された兵役ブローカーを通じてマニュアルを渡され、てんかん患者のふりをして虚偽の診断書を受け取った。彼らは同診断書を兵務庁に提出し、兵役の減免を受けたり、等級を下げた疑いが持たれている。
しかしラビは、大手法律事務所の弁護士の息子とともに、起訴対象から除外されたことが分かった。理由は明かされていない。検察は起訴から除外された彼らも、引き続き捜査する方針だ。ラビがリストから除外された理由を聞くために韓国メディアが検察に連絡を取ったが、明確な回答は得られなかったという。
これと関連し、ラビの広報を担当するパク・スンギュ代表は、OSENに「ラビが身体検査で4級を受けた理由はてんかんのためではない。立件されたと報じられたが、これと関連し、今まで1度も調査を受けたり、要請を受けたことはない」と話した。
一方、俳優のソン・ドクホは兵役ブローカーを通じててんかんのふりをした後、兵役減免を受けたとして、今回のリストに含まれた。
(抜粋ここまで)
出典:kstyle
記者 : キム・チェヨン
ラビさんが社会服務要員として服務するようになったのは、テミンやレオさんと同じパニック障害のためです。
今回のことで、てんかんとパニック障害を少し勉強しました。てんかんとパニック障害も、発作前に強い不安・恐怖を感じるという点で見分けにくいそうですが、てんかんは脳波に異常がでるが、パニック障害はないといった点、発作の状況も異なるそうです。
(参考)
パニック障害とてんかんはどう違う?特有の症状や発作の時間など (panic-guide.net)
それにしても、後を引く悪意のある書き方はひどいですよね。
「しかしラビは、大手法律事務所の弁護士の息子とともに、起訴対象から除外されたことが分かった。理由は明かされていない。」
だって。ク氏が持っていた兵役免除に関する書類の真贋もわからないのに。
今回の件、いろいろ疑問が残ります。
違法なのに、「ブローカー」の看板あげているの?
→表は医者だけど、伝手または仲介人を介すると、副業(実は本業)が顔を出すんでしょうね。
ラビさんはク氏に連絡をとったのか、どうか。
→これは一般人でも陥るトラップではないかと想像しています。
ク氏は「ラビの兵役判定に関する書類」をどうやって手に入れたのか。
→文書偽造?ソウル在住の大学病院神経科医からのカルテ流出?
考えれば考えるほど、ラビさんは名声を出汁に使われたっぽい気がします。ブローカー ク氏の裏側で糸を引いている人を調べて明白にしてほしいです。
それにしても、日本のメディアもそうだけど、韓国もメディア報道の白と黒の間は乖離していますよね。
思わず、Hydeを思い出しました。