映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の記録がすごい。

 

■公開3日で全世界(日本以外)の興行収入を超える。

 

 東宝とアニプレックスの発表によると、公開から3日間で劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を鑑賞した人は342万人。興行収入は初日が12億6872万円、2日めは17億172万円、3日目は16億5266万円。

 

10月20日付けのNewYork Timesで「映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が10月16日から18日までの3日間で記録した約46億円という興行収入は、同期間の日本を除く全世界の映画興行収入を超えている」と報じられる。

 

 

■公開から10日間で100億円超え。

スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」が2001年に記録した25日間を大幅に短縮する歴代最速記録

 

■興行収入が公開から17日間で157億円を突破し、歴代10位となった(興行通信社調べ)。

 

 

 

 

映画館にあったガチャ

 

■Cafe OASE

 

 

先々週からの鑑賞履歴です。

「鬼滅の刃」以外の映画を2作品見ていますが、実は3作品とも満席でした。「鬼滅の刃」がほかの作品の集客も牽引しているように見えます。

 

 

 

さて、今日は3回目鑑賞しますが、自分の見どころはこんな感じです。

 

【壱】心に響く言葉

私は初回はIMAXで鑑賞し、2回目は大ヒット御礼舞台挨拶の同時中継で行ったのですが、セリフが心に刺さります。

 

 

 

「たくさん ありがとうと思うよ」

「たくさん ごめんと思うよ」

 

悔恨と慕情の織り交じった言葉にならない言葉。

この言葉の裏の本人の苦しさを感じるのは演じている方の力量…。

 

【爾】ビジュアル

 

絵の力もすごい。

「こんな表現されたら泣く」と思いましたが、映画は輪をかけてすごかった。煉獄さん、自分の決めた道を守り、生き抜いた人ということをしみじみ…。

 

映画を見て思い出したのは、東京大空襲を生き抜いた猫を描いた「猫は生きている」

 

 

ラストの猫のつぶやきのシーン。

「こんなにきれいな顔を見たことがない」

 

この言葉とそこに書かれていたおかあさんの死に顔を見て、

人がそばにいるのに、涙がこぼれてこぼれて仕方がなかった本です。

 

■マンガの表現を盛り上げているのがCG

 

■炎を思わせる上弦参との戦いのシーン

 

劇場で見ることをお薦めしますグッド!

 

【参】音楽

 

音楽もすばらしいです。Lisaさんが歌う「紅蓮華」「炎」をさることながら、全編すごい。鬼滅の刃の映画のサントラを探しています。とりあえず、今月15日の「TVアニメ「#鬼滅の刃 」オーケストラコンサート~」公演には馳せ参じます(≧▽≦)。

 

2020/11/15(日) 12:00 開演

東京国際フォーラム ホールA (東京都)

 

 

 

特に素晴らしかったのが、汽車が走るシーンの列車が疾走するのと、音楽のリズムですね。個人的には 「さよなら銀河鉄道999」の1時間13分ごろアンドロメダに到着するところの999の疾走を思い出しました。

 

 

サントラがないので、思わず999のサントラを購入してしまいました💦。鬼滅の刃のコンサート会場でサントラ売ってないでしょうかね…。

 

■鬼滅の刃のサントラがないので、思わず購入しちゃったCD

 

 

 

ところで、来年12月から韓国でも公開されます。

 

 

 

 

ちなみに、韓国で鉄道を引いたのは渋沢栄一氏です。

(参考:京釜鉄道 KORAILの前身)

 

でも、あちらでは否定的な見方をされています。以下は渋沢栄一氏が次の1万円札になるときにあった記事です。

 

(抜粋)

 韓国メディアは「日本の帝国主義時代に朝鮮半島の経済を奪い取った主役」(朝鮮日報)と強調。渋沢が設立した第一銀行が大韓帝国時代の1902~04年に朝鮮半島で発行した紙幣に渋沢の肖像画が使われたことを「朝鮮半島の初めての近代的な紙幣に登場し、韓国に恥辱を抱かせた」と主張した。KBSテレビは「過去の歴史を否定する安倍政権の歴史修正主義が反映された可能性がある」との見方を伝えた。

(抜粋ここまで)

引用元:デイリー

 

 

 

あちらの国でどう受け止められるのか関心があります。

では、これから映画館に出発します(≧▽≦)v。

 

 

 

 

 

■ご参考

オフィシャルサイト

 

 

 

■音楽を今回担当された梶浦由記さんのツイです。