【モブログ】#高徳院 今回のアクセスや雑学など | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

最近、週末晴れていると、どこか景色のよいところに行きたくなってしまいます。以前は朝が弱かったので、あえて映画鑑賞スケジュールを午前に入れて、午後はショッピングなどに使っていました。最近、年寄りだからか、週末も起きるのが早く、なるべく午前中には鎌倉に着くようにしています。

 

朝は曇りだったせいか、先週と比べて人は少なそうです。

■鎌倉駅 西口の時計広場

 

■いつもはバスを利用しますが、今回は徒歩。

 

■2つめのトンネルを抜けると左折の目印

住宅街をずっと抜けていきます。

 

上の写真の曲がり角から300メートルくらい歩いて、三叉路の右側の道に標識

 

鎌倉駅を出てから30分後に到着。

 

 


 

 

■仁王門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紺碧の空に映える大仏様音譜

 

賽銭箱の御紋は源氏の笹竜胆だそうです。

※歪んでしまった…。

 

 

■香炉

※これも…('◇')ゞ。

 

ありがたい煙をいただいてきました。

(ケホケホ)

 

■石碑

南無阿弥陀佛
増上寺大僧正祐天(花押)

 

■観月堂

※こちらの灯篭にも笹竜胆っぽい紋がありますね。

 

 

観月堂についてですが、下の写真にあるように、この建造物はソウルにあったものだそうです。

(公式サイトから引用)

15世紀中頃、漢陽(今日のソウル)の朝鮮王宮内に建築されたと伝えられる建物で、1924(大正13)年当時これを所持されていた「山一合資会社」(後の「山一證券」)の社長、杉野喜精氏によって、東京目黒の私宅から移築・寄贈されました。鎌倉観音霊場23番札所ともなっている当山では、今日この建物の中に、江戸後期の作品とみられる観音菩薩立像を安置しています。

引用元:オフィシャルサイト

 

 

 

■売店とその傍にある礎石

(公式サイトから引用)

創建当初大仏像を収めていた堂宇は60基の礎石に支えられていたようです。今日境内に遺る同礎石は56基。いずれも根府川産の輝石安山岩を石材とするそれらのなかには、庭石や水盤にも転用されているものもあります。

引用元:オフィシャルサイト

 

■売店内部とソフトクリーム

 

ソフトクリームは抹茶、バニラ、抹茶とバニラのミックスの3種類。薄茶でしょうか、鶯色が日本という感じです。

 

銀杏が金色に色づき始めています。

 

■書置きでいただいた御朱印

 

誕生月の初日のよい日に参拝できました。

いろいろお礼とお祈りをしてきました。

 

鎌倉駅まではこの売店の前にあるバス停から…。

12時45分発のバスにのりましたが、座れてよかったです。道が込み合っており、15分くらいかかりましたが。京都はどうでしょうかね…。

 

 

■過去ブログ