緊急事態宣言後、だんだん世の中が動きだして、コロナぼけしていた頭に鞭打って、がんばっていた1週間でした。それに輪をかけて、ずっと地盤の振動が続くので、眠らない夜が2週間。地盤の振動は、最近多少ましになったように思いますが、まだまだ油断は禁物です。
そんな中、緑に癒されに山下公園に行ってきました。以下、緊急事態宣言前後の定点ウォッチです。
■水の守護神像
姉妹都市 サン・ディエゴ市からの寄贈だそうです。
6月7日 11時30分ごろ
5月17日11時30分ごろ
↑このときは噴水の周りがさびしかったので、ちょっとフォーカスして撮影していましたが、ほぼ定点。
■未来の庭園
今日は、入口はHOTEL NEW GRANDと噴水よりの場所からのみ入場できるようになっていました。
順路も制限されて、人の流れをコントロールしています。
人と人との交錯を少なくするようにしているんですね。向かい合うとリスキーですもんね…。
公園内のベンチはすべて立ち入り禁止
薔薇は枯れていたけれど、また新しい花が咲いていました。
■ピーチドリフトというのだそうです(2006年 フランス)
緑が多いのもまた夏らしくて面白いです。
出口付近は6月に見頃を迎える紫陽花がきれいです。
■日米友好ガールスカウトの像
6月7日11時30分ごろ
未来の庭園内から撮影
これは5月17日
薔薇が満開の山下公園はほんとうに雅びな感じですね~。
■ベンチ
ひとつ置きに立ち入り禁止になっています。
■5月17日は全部ベンチがロックダウンされていました。
でも、人出が多くなると、「ポイ捨て」というトラブルの種をまく人も増えるようです…(TT)。缶は故意にポイ捨てしていますよね。拾えませんが、少なくなるように声だけあげさせていただきます。
ちなみにクラゲが泳いでいます。
興味のある方は探してみてくださいね~。
また、夕方のお散歩に行ってきます~。
ではでは。