【モブログ】紫陽花@明月院(2) | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

前回の続きです。

■誰かの句
「梅雨に濡れ うきとおもへど さきいかむ 明月院の紫陽花のみち ~雲丹~」

うまい!!すごい!!
$ぽれぽれドライブ-誰かの句

■枯山水の庭
$ぽれぽれドライブ

#2011年6月19日に訪れたときには向月台(左手にある小さな山)が作ってありましたが、ここ2年見ることができなくて残念です。
$ぽれぽれドライブ

■本堂前の紫陽花
ぽれぽれドライブ-本堂前

■開山堂(宗猷堂)でお祈り。
#賽銭したら、はじかれてしまった…汗
$ぽれぽれドライブ

■花想い地蔵
#上が今年、下が昨年のです。
お地蔵様はアクセサリーをいろいろお持ちなんですね
ニコニコ

$ぽれぽれドライブ-花想い地蔵

$ぽれぽれドライブ

■今年はまた色が鮮やか!!
$ぽれぽれドライブ

#昨年はややピンクがかった感じでした。雨が降らないと赤みが強くなるのかな。
$ぽれぽれドライブ




■まっすぐに天にのびる竹と紫陽花

ぽれぽれドライブ-竹藪と紫陽花(竹フォーカス)

紫陽花の真下から。
#この写真を見ると、心もまっすぐになりそうな気がします。
ぽれぽれドライブ-竹藪と紫陽花(紫陽花フォーカス)




 あじさいとは関係ないのですが、明月院に行く道で、合歓(ねむ)の木が花をつけていました。めずらしかったので、これも写真撮ってきてしまいました。
花粉症の方はみないほうがいいと思います。


ぽれぽれドライブ

ぽれぽれドライブ

$ぽれぽれドライブ

ぽれぽれドライブ

 wikipediaなどで調べると、花言葉は「歓喜」音譜。そもそも[合歓]なので、みんなでワイワイガヤガヤと楽しんでいるような…そんな感じがしますね。
来週のSWJ、楽しくワイワイガヤガヤやれますように…。


■関連リンク
鎌倉歴史案内所 明月院
ちなみに拝観料は6月のみ高校生以上500円、小人300円です。

■過去ブログ
【モブログ】紫陽花@明月院(2)
【モブログ】紫陽花@明月院(1)
【モブログ】明月院は紫陽花日和